最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
何でしょう? 3年生いろいろなものの名前を表す英単語を覚えたり、英語で出されたヒントを聞き取る学習です。 ヒントを聞いて答えをホワイトボードに書き込みます。 クイズを楽しみながら英語を覚えることができました。 友だちの作品のいいところ 3年生今日は鑑賞の時間です。 「あの日あの時の気持ち」の作品を並べて友だちの作品を鑑賞します。 くらべてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という科学的読み物を、動物による違いに着目しながら読んでいます。 昨日はライオンの赤ちゃんについて読み取りました。 今日はしまうまの赤ちゃんについて、「生まれたばかりの様子」や「大きくなっていく様子」を読み取ります。 どんなあそびができるかな? 1年生教育活動も、身体接触をしない、密にならないなど様々なことに気をつけながら進めています。 1年生が緊急事態宣言下でどんな遊び方をしたらいいのかを話し合っています。 いろいろ我慢しながらの生活は大変ですが、こうして自分たちで生活の仕方を考えてみるのはとても大切なことですね。 たすのかな ひくのかな 1年生場面に即して適切にたし算・ひき算をして答えを求める学習です。 「6人であそんでいて、そこへ7人きました。友だちはなん人になったかな?」 さぁ、何算を使うと答えを求めることができるのかな? 今日の給食 2月8日(月)のっぺい汁、ニジマスの甘露煮、牛乳、 鉄火味噌、ごはん、コーヒー牛乳の素 しっかり理解しよう 4年生今日は復習の時間です。 「資料の整理のしかた」についての問題などを解きながら、学習内容を確実に理解できているかどうかを確かめます。 どの部屋でしょう 4年生今日は、校舎内にあるいろいろな部屋の名称を表す英単語や、英語での校舎内の道案内を聞き取る学習です。 出発点の部屋からALTの先生の誘導に従って移動すると・・・さぁ、どの部屋に行き着いたでしょう? おなじかずずつ 1年生等分することの意味を知り、数図ブロックを操作したり、図や式に書いたりする学習です。 8個のキャラメルを1人2個ずつ配ると何人に分けられるのかな? 数図ブロックを操作して考えてみます。 楽しかったよ、二年生 2年生1年間の学校生活を振り返り、学んだことや遊んだことを思い出して発表する学習です。 今日は、わかりやすく伝えるための文章構成について考えています。 12年後の私 6年生12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しています。 完成に近づいてきました。 絵の具で色を塗ったり、絵の具を練り込んで色づけした粘土で部品を作ったり、細部を作り込んでいきます。 復習しよう 6年生6年間の算数の時間に学習した内容の復習が続いています。 今日は、角の大きさや面積などを考える図形の学習の復習です。 友だちと話し合ったり、タブレット端末を使ってさらにたくさんの問題を解いたりしながら理解を深めます。 電流が生み出す力 5年生電流がつくり出す磁力の仕組みや性質を学習しています。 これまでに学習した普通の磁石と電磁石にはどんな違いがあるのかな? 電磁石の特徴を考えてみます。 日本を紹介しよう 5年生お正月やひな祭りなど、季節ごとの日本の文化を英語で紹介する学習です。 日本のお正月には凧揚げをしたり羽子板をしたりしますが、ALTの先生の母国では花火を手に持ってくるくる回したりするそうです。 国ごとにいろいろな文化があるんですね。 大きくなった自分 2年生自分が小さかった頃の写真をもとに、成長記録を作っています。 記憶をたどってみたり、家の人から話を聞いたりしながら、自分が大きく成長したことや、親はもちろん、周囲の人に大切にされてきたことなどを実感します。 4年生まであと○日 3年生臨時休校から始まった特殊な1年も、あと少しで終わろうとしています。 今の学年で身につけるべきこと、しっかり身につけることはできたかな? 残り少なくなってきた今のクラスの仲間と過ごせる時間も大切にしていきたいね。 復習をしよう 3年生今日は、3年生の算数で学習した内容の復習です。 図形や長さ・重さの単位などの練習問題を解きながら、しっかり理解できているかを確かめます。 毛筆の練習 1年生今日も「水書」で筆を使って文字を書く練習です。 点や線など基本的な筆使いを練習したら、「くつ」という文字を書いてみます。 上手に書けたかな? ライオンの赤ちゃん 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を読み、ライオンとシマウマの赤ちゃんの様子を比較しながら内容を読み取ります。 今日は、ライオンの赤ちゃんについての読み取りをしています。 生まれたばかりのとき、大きくなっていく様子、どんな特徴があると書いてあったかな? 6年生 図工針金でつくった芯の上に紙粘土を盛り付けて形を作り、着色して仕上げます。過去に教育展に出品された作品をスライドで紹介しながら、それも参考にしてつくります。 サッカー選手・パティシエ・薬剤師・・・子どもたちはどんな未来を想像しているのでしょう。 |
|