最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
大切にしたい言葉 6年生あなたにとって大切にしたい言葉は何ですか? 大人が聞かれてもなかなか難しい質問です。 先日導入されたタブレット端末も調べ学習に活用しながら、自分が大切にしたい言葉やその理由についてまとめます。 お楽しみ会の計画 6年生今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、いろいろな活動が制限されています。 6年生にとって小学校生活最後の1年も、なかなか思い出を作る機会が設定できていません。 そんな中で、みんなで楽しい時間を過ごすためにどんなことできるのか、話し合っています。 感染予防策も考えながら、楽しい会を持てるといいですね。 小数のわり算 4年生小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 9.4÷8はどうやって計算するのかな? 今日は、わり進む場合の筆算の仕方を考えています。 暗唱してみた 4年生短歌や俳句に親しむ学習です。 どんな様子を詠んだ作品かをつかんだら、1つ作品を選んで暗唱してみます。 間の数 3年生間の数について、図をかいて考える学習です。 今日はタブレット端末をつかって考えてみました。 自分の考えを図で表し、それを示しながら説明してみます。 図をつかって考えよう 2年生2つの数量をテープ図に表し、答えを考える学習です。 どちらがどれだけ多いのか、友だちに図をつかって説明してみます。 冬がいっぱい 2年生冬に関わる言葉をできるだけたくさん書き出してみます。 どんな言葉を思いついたかな? みかん・白ちょう・みの虫・・・ いろいろ見つかりましたね。 なんばんめ 1年生順序数と集合数の違いに気をつけて、問題の状況を図にかいて答えを考える学習です。 どちらから数えて何番目なのか、ノートに図をかいて、自分の考えを友だちに説明します。 ともだちのことをしらせよう 1年生友だちの話を聞き、友だちが「たのしい」と思うことがみんなに伝わるような文章を書く学習です。 まずは、映像教材を見ながら、話し方や聞き方の基本を勉強します。 かぞくのために 1年生家庭の中で自分にできることを探して取り組むまさえの姿を描いた「これならできる」という資料を通して、家族のために何かができたときの気持ちについて考えます。 みんなはお家の人のためにどんなことができるかな 今日の給食 12月14日(月)ポークビーンズ、コーンソテー、牛乳、 愛知県産野菜入りコロッケ、ごはん 物のとけ方 5年生物の溶け方について、実験を繰り返しながらいろいろなことを調べています。 今日は、溶け残ったものを溶かすにはどうしたらいいのかを考えています。 水の温度を変えて溶け方の違いを比べてみます。 なんばんめ 1年生順序と集合数の違いに気をつけて何番目かを考える学習です。 前に何人いるの?後ろに何人いるの? 数図ブロックも使いながら考えてみます。 何を話しているのかな? 5年生今日の学習は、映像教材を見ながら、お出かけ前の家族の会話を聞き取ることからスタートします。 パパのベストはどこ?バッグはどこ? ちゃんと会話の意味を理解できたかな? タブレット端末を使いこなそう 6年生タブレット端末を使うと授業中にどんな学び方ができるのか、これまでの学び方とは大きく変わってきます。 今日は、自分が何かを調べ学習をしたとき、調べるのに使ったページのアドレスを先生に提出する方法を学んでいます。 見積もりを使って 6年生目的に応じて切り上げや切り捨てを使って答えを見積もることを学んでいます。 なぜ切り上げ(切り捨て)ていいのか、理由をきちんと説明できるように友だちと話し合います。 What do you want ? 4年生今日は、何がほしいかを聞きそれに答える会話文の学習です。 ほしい果物の絵を切り取ってパフェの器に貼っていく作業をしながら、楽しく会話文を学びます。 小数のわり算 4年生小数×(÷)整数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、「商が1より小さくなる小数のわり算」の計算の仕方を考えています。 筆算の答えの部分の小数点の位置に気をつけながら計算してみます。 年賀状の季節です 2年生今日は、年賀状の書き方を学んでいます。 表書き、裏書きそれぞれの書き方を学んだら、実際に年賀状を書いてみます。 タブレット端末を使うルール 2年生破損したりしないように大切に使っていかないといけませんし、コンピュータ使用時の安全上の知識も身につけないといけません。 便利な道具ですが、使い方を誤らないように気をつけていきたいね。 |
|