![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:187 総数:1026162 |
今日の給食 2月19日(金)![]() ![]() 寄せ鍋、生揚げの味噌かけ、牛乳、 じゃことごまのふりかけ、ごはん あと19日 6年生![]() ![]() 卒業式を入れても小学校に登校してくるのはあと19日。 書写の最後の課題は「旅立ちの時」です。 初めて5文字の課題に取り組みます。 半紙の折り方も難しいね。 戦争と人々のくらし 6年生![]() ![]() 日本史の学習をしています。 今日は、第二次世界大戦について学んでいます。 教科書や資料集の写真を見ながら戦争の結果何が起きたかを学びます。 二度とあってはならないことですね。 しっかり理解できたかな? 1年生![]() ![]() 今日は単元の復習の時間です。 「100までのかずのけいさん」の単元で学習したことをしっかり理解できているか、練習問題を解きながら確かめます。 みてみて あのね 1年生![]() ![]() 1年生の1年間を振り返って、楽しかったこと、心に残っていることを絵に表します。 まずは1年間にあったことをみんなで思い出してみました。 臨時休校中の入学式、6月に始まった学校・・・いろんなことがありましたね。 みんなはどんなことが心に残っているのかな? 鑑賞の時間 1年生![]() ![]() タブレット端末で自分の作品の写真を撮り、全員で共有できるようにしました。 1つ1つ開いてみながら鑑賞をします。 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな? 提案しよう 5年生![]() ![]() 身近な生活の中からテーマを見つけ、アンケート調査をもとに提案する文章を書く学習です。 タブレット端末を使って自分が書いた提案の文章を録音し、テーマやテーマ設定の理由のカードといっしょにみんなが共有できるようにしました。 1人1人の提案をタブレット端末で聞いてみます。 角柱と円柱 5年生![]() ![]() 角柱・円柱の特徴や見取り図・展開図のかき方などを学習しています。 まずは、角柱や円柱がどんな特徴を持った立体なのかを考えます。 面と面、辺と面の関係などを考えてみます。 友だちの意見文を読もう 4年生![]() ![]() 「自然災害への備え」をテーマに書いた意見文を読み合っています。 事例の使い方、意見のまとめ方、友だちの文章を読むと勉強になることがたくさんありますね。 もしものときにそなえよう 4年生![]() ![]() 「自然災害への備え」をテーマに、事例を挙げながら自分の考えをまとめる学習です。 下書きの文章を何度も推敲しながら文章を完成させます。 友だちに意見を求めるのもいいですね。 大きくなった私たち 2年生![]() ![]() 小さかった頃の写真をもとに、自分の成長を実感したり、家族をはじめ周囲の人に感謝の気持ちを持ったりする学習です。 今日は、写真をもとにまとめた自分の幼い頃の思い出を、みんなの前で発表しています。 じっくり読み味わおう 2年生![]() ![]() 「スーホの白い馬」というお話を読み味わい、感じたことを発表する学習です。 まずは一場面一場面じっくり読み味わいます。 「ひつじのさわぎ」ってどんな様子を表してるのかな? 友だちと話し合ってみます。 これが私のお気に入り 3年生![]() ![]() 3年生の1年間に作った作品を思い出し、お気に入りの作品を紹介する文章を書く学習です。 お気に入りの作品を選んだら、まずはどんな思い出があるか、どんな工夫をしたかなどを書き出してみます。 初めての釘打ち体験を下図校の作品を選んでいる子が多いようです。 ゴムゴムパワー 3年生![]() ![]() ゴムの力で動く仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しています。 基本形の四角い箱とその中のゴムで動く仕組みを作ったら、色ケントなどを貼って思い思いに飾り付けます。 完成したら早速走らせてみました。 今日の給食 2月18日(木)![]() ![]() かき玉汁、ウナギの蒲焼き、ごはん、 ひじきの炒め物、牛乳、ココア牛乳の素 人物の生き方について考えよう 6年生![]() ![]() 「海の命」というお話を読み味わい、登場人物の生き方について考えます。 今日は、「与吉じいさ」の「海のめぐみだからな。」ということばについて考えています。 どんな思いが込められたことばなのかな? しっかり復習しよう 6年生![]() ![]() 6年間の算数の学習のまとめの学習が続いています。 今日は、「数と式」についての復習です。 概数や約数・倍数などの練習問題に取り組みながら、自分がきちんと理解できているかを確かめています。 水書 1年生![]() ![]() 今日は筆で文字を書く練習です。 筆の使い方を聞いたら、早速「くつ」という文字や自分の名前を書いてみます。 学校サポーターさん、ありがとうございます! 5年生![]() ![]() ミシンの使い方を学び、エプロンを製作しています。 今日は実際にミシンを使って縁の部分を縫う作業です。 学校サポーターさんが補助に入ってくださり、ミシンの使い方をサポートしてくださいました。 いつもありがとうございます。 ありがとうございます![]() ![]() いつも気になっていてもなかなか手がつけられないことを行っていただき、とても助かっています。 今回は、校舎内の天井付近にある様々なパイプ部分の掃除をしていただいています。 廊下や渡りはとても寒いので申し訳ないのですが、とても助かります。 ありがとうございます! |
|