最新更新日:2024/06/05 | |
本日:2
昨日:177 総数:1024814 |
正直な心で 2年生バスの中で他の人の足を踏んでしまった「わたし」の姿を描いた「すてきなえがお」という資料を通して、正直に謝ることができるとどんな気持ちになるのかについて考えます。 自分が過ちを犯してしまったとき、正直になるのは勇気がいりますが、そう行動できることが少しずつでも増えていくといいですね。 かずのもとめかた 1年生問題文を読み、数量関係を数図ブロックなどを利用して理解し、小さい方の数量を求める学習です。 「どんぐりを9こひろったたいきさん。たいきさんより3つすくないこはるさんがひろったかずは?」 何度も問題を声に出して読んで、2数の関係を理解します。 直角三角形の秘密 6年生今日は、発展的な学習としてピタゴラスの定理を見つけ出す学習をしています。 タブレット端末上の複合図形を自由に加工しながら、どんなきまりがあるのかを見つけ出そうとしています。 表をつかって考えよう 5年生伴って変わる2数について、関係を表に整理して、答えを導き出す学習です。 1辺1cmの棒で正方形をつくり、それらを組み合わせて1辺12cmの正方形をつくるとき、棒は何本いるのかな? 1本1本数えていては大変です。 表に整理して考えてみよう。 つたえたいありがとう 3年生東日本大震災の直後、警察や自衛隊の人に向けて挨拶を始めたつかさと姉の姿を描いた「ありがとうの気持ちをこめて」という資料を通して、自分たちの生活を支えてくれている人にどのような思いを伝えたいかを考えます。 大きな災害下でなくても、ボランティア精神や責任感からみんなの生活を支えてくれている人はたくさんいます。 まずは、みんなのまわりのそんな人たちに気づいていかないといけませんね。 何番目 2年生順序数と集合数の違いを知り、それらを使って解答を導き出す学習です。 何番目なのか、まずは図をかいてみながら考えます。 100までのかずのけいさん 1年生100までの数の加減計算の仕方を学習しています。 今日は、繰り下がりがないひき算の計算の仕方を考えています。 文章問題を読んで、立式して答えを求めます。 本当なら・・・代わりに、校内の学年内で授業を見合って、コロナ渦の中でも子どもたちの豊かな学びを保障する授業づくりについて研修することにしました。 今日の給食 2月19日(金)寄せ鍋、生揚げの味噌かけ、牛乳、 じゃことごまのふりかけ、ごはん あと19日 6年生卒業式を入れても小学校に登校してくるのはあと19日。 書写の最後の課題は「旅立ちの時」です。 初めて5文字の課題に取り組みます。 半紙の折り方も難しいね。 戦争と人々のくらし 6年生日本史の学習をしています。 今日は、第二次世界大戦について学んでいます。 教科書や資料集の写真を見ながら戦争の結果何が起きたかを学びます。 二度とあってはならないことですね。 しっかり理解できたかな? 1年生今日は単元の復習の時間です。 「100までのかずのけいさん」の単元で学習したことをしっかり理解できているか、練習問題を解きながら確かめます。 みてみて あのね 1年生1年生の1年間を振り返って、楽しかったこと、心に残っていることを絵に表します。 まずは1年間にあったことをみんなで思い出してみました。 臨時休校中の入学式、6月に始まった学校・・・いろんなことがありましたね。 みんなはどんなことが心に残っているのかな? 鑑賞の時間 1年生タブレット端末で自分の作品の写真を撮り、全員で共有できるようにしました。 1つ1つ開いてみながら鑑賞をします。 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな? 提案しよう 5年生身近な生活の中からテーマを見つけ、アンケート調査をもとに提案する文章を書く学習です。 タブレット端末を使って自分が書いた提案の文章を録音し、テーマやテーマ設定の理由のカードといっしょにみんなが共有できるようにしました。 1人1人の提案をタブレット端末で聞いてみます。 角柱と円柱 5年生角柱・円柱の特徴や見取り図・展開図のかき方などを学習しています。 まずは、角柱や円柱がどんな特徴を持った立体なのかを考えます。 面と面、辺と面の関係などを考えてみます。 友だちの意見文を読もう 4年生「自然災害への備え」をテーマに書いた意見文を読み合っています。 事例の使い方、意見のまとめ方、友だちの文章を読むと勉強になることがたくさんありますね。 もしものときにそなえよう 4年生「自然災害への備え」をテーマに、事例を挙げながら自分の考えをまとめる学習です。 下書きの文章を何度も推敲しながら文章を完成させます。 友だちに意見を求めるのもいいですね。 大きくなった私たち 2年生小さかった頃の写真をもとに、自分の成長を実感したり、家族をはじめ周囲の人に感謝の気持ちを持ったりする学習です。 今日は、写真をもとにまとめた自分の幼い頃の思い出を、みんなの前で発表しています。 じっくり読み味わおう 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わい、感じたことを発表する学習です。 まずは一場面一場面じっくり読み味わいます。 「ひつじのさわぎ」ってどんな様子を表してるのかな? 友だちと話し合ってみます。 |
|