最新更新日:2024/06/14 | |
本日:198
昨日:187 総数:1026263 |
2月の保健目標2月の保健目標は、「手洗い・うがいをしっかりしよう。教室の空気を入れ換えよう。」です。 保健室前の掲示も新しくなりました。 食べ物の消化の仕組みと便による健康チェック、自分の長所・短所のとらえ方などについて楽しく学ぶことができる掲示物です。 帯分数を含んだ加減計算 4年生1より大きい分数について学習しています。 今日は、帯分数を含んだ加減計算の仕方を学んでいます。 整数部分を先に計算するのか、仮分数に直して計算するのか、まずは自分なりに工夫して計算してみます。 今は打楽器で 5年生新型コロナウイルスの感染拡大の影響を1番受けているのは音楽の授業かもしれません。 特に現在は、緊急事態宣言が出ている状況なので、合唱や管楽器など感染リスクが高いとされる活動は行うことができません。 楽器の演奏を通して学ぶ内容については、今は打楽器を使って学んでいます。 使ってみました 2年生カードに自分の考えを書いていき、カードを並べて自分の考えを整理したり、友だちと考えを共有したり、みんなで問題を解決したり、学びの中の様々な場面で活用することができます。 まずはどんなソフトなのか、どんな使い方をするのか、体験することから始めます。 いろいろな小数の筆算の仕方 3年生いろいろな小数のたし算・ひき算の筆算の仕方を学習しています。 整数±小数の場合、答えの1の位が0になる場合、答えが整数になる場合など、いろいろな場合の計算上の注意を確認していきます。 小数のたし算 3年生小数の意味や表し方、1/10の位までの加減計算の仕方などを学習しています。 5.7+3.2を筆算で計算してみよう。 今日は、小数のたし算の筆算の仕方を学んでいます。 初めての毛筆 1年生今日は初めての毛筆の授業です。 絵の具用の筆を使って、筆を使って文字を書く体験をします。 まずは「、」をうつ練習から始めます。 初めて毛筆を体験する子どもがほとんどなので、「、」をうつのも大変です。 ことばを見つけよう 1年生「ことばクイズ」を解きながら語彙を増やしたり内容のまとまりがわかりやすい文の書き方を学んだりして、自分でも「ことばクイズ」を作ってみる学習です。 かばんの中には、かばがいる。 じゃあ、はちまきの中には何がいるのかな? 七宝焼き体験 4年3組教えてくださった皆さん、今日はありがとうございました。 七宝焼き体験 4年2組七宝焼き体験 4年1組七宝焼きアートヴィレッジを通して職人さんたちに来ていただき、七宝焼きのキーホールダーを制作しました。 今日の給食 1月29日(金)豆乳鍋、鶏肉とサツマイモのごまがらめ、 ごはん、牛乳、蒲郡みかんゼリー ゆきだ〜! 1年生でも、子どもたちにとって雪はワクワク心躍らせてくれるものです。 生活科の「ゆきやこおりであそぼう」の勉強も兼ねて、雪がちらほらになったときを見計らって、外に出てみました。 もようをみつけよう 1年生身の回りのものの上に紙をのせて、鉛筆や色鉛筆でこすってみると、表面の形状によっていろいろな模様を写し取ることができます。 みんなはどんな模様を写し取ったかな? う〜ん、難しいぞ 6年生関係を図に表しながら、割合を使って答えを求める問題に挑戦しています。 「家から駅まで歩くと20分、走ると8分かかるとき、はじめに6分歩いてそのあと走って駅に着いたとすると、走ったのは何分?」 う〜ん、なかなか難しいぞ。 どんな図をかくか、どんな立式をするか、友だちと相談です。 メッセージボードを作ろう 5年生板材を加工してメッセージボードを制作しています。 今日は、仕上げの作業です。 メッセージを各部分にホワイトボードのシールを貼って作品を仕上げます。 「福祉」について 5年生「福祉」についてグループごとにテーマを決めて調べ学習をしたり体験をしたりしてきました。 今日は、学んできたことを友だちの前で発表しています。 時折メモをとりながら、友だちの話に熱心に耳を傾けています。 何年がかりの調査だったのかな? 4年生「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を文章構成などに着目しながら読んでいます。 「調査・結果・考察」について整理しながら内容を要約してきました。 全体として何年がかりの調査だったのかな? 詩を作ってみよう 2年生見たこと、感じたことを題材に詩を作ってみます。 教科書に載っていた詩の中で使われていたいいろいろな表現方法もつかいながら、自分が決めた題材について詩を書きます。 「びゅんびゅん」ってどんな感じ? 2年生見たこと、感じたことを題材にした詩を読み味わったり、自分で詩を作ったりする学習です。 今日は、「二じゅうとびとんだ」という詩を読み味わっています。 「びゅんびゅん」ってどんな感じ?という問いかけに、思わず体が動いてしまいます。 |
|