![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:216 総数:1026282 |
よりよいきまりとは 5年生![]() ![]() さまざまな人がいる公園の絵を基に、きまりはどのように作られるのか考えてみます。 自分たちで必要なきまりを考えてみると、身の回りにある様々なきまりの意義が分かってきますね。 くるくるクランク 6年生![]() ![]() クランクの仕組みを生かして楽しく遊べるおもちゃをつくります。 クランクの仕組み部分ができあがったので、今日はどんなものが動くおもちゃにするのかを考えながら制作しています。 合唱 6年生![]() ![]() 今日は合唱の練習です。 新型コロナウイルス感染予防のため、まだまだ大きな声で本格的に歌うことはできませんが、卒業時期に向けて少しずつ自分たちの合唱を創り上げていきます。 「みんなで創り上げる合唱を新たな伝統にしていこう」ということは、昨年度開校50年を祝ったときにみんなで誓ったことです。 大変な時期ですが、渡されたバトンを次につなげていくためにがんばっています。 まぼろしの花 4年生![]() ![]() まぼろしの花を想像し、水彩画の様々な彩色技法を生かしながら描きます。 今日は下書きの時間です。 大きな画用紙に、まずは種から描いていきます。 どんな形の種にしようかな? ひし形 4年生![]() ![]() 直角・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。 今日は、ひし形の特徴を考えています。 ひし形を対角線できるとどんな形ができるのだろう? ひし形の紙を折り曲げながら頭をひねります。 楽しく学ぶ 3年生![]() ![]() 今日は新出漢字の学習です。 木へんに直角の直で「植」という漢字になります。 そこから発展して・・・ 魚へんに弱で? じゃあ堅で? 3年生の学習内容からは少し離れていますが、「へん」の意味を考えるにはいい勉強です。 みんなとても楽しそうに学んでいます。 ちがいはいくつ 1年生![]() ![]() ひき算の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日は、「ちがいはいくつでしょう?」という問題を何算で答えを求めるかを考えています。 どんな場面でひき算を使うといいのか具体的につかむ学習です。 今日の給食 7月28日(火)![]() ![]() ロールパン、大豆チョコクリーム、 冷凍りんご、牛乳 手紙の書き方 6年生![]() ![]() 今日は手紙の書き方の学習です。 「手紙の書き方」の教材を使って、手紙を書きながら正しい手紙の書き方を学んでいます。 書いた手紙は実際に投函します。 みんなは誰にどんなお手紙を書いたのかな? 計算の練習 1年生![]() ![]() これまでに学習したたし算やひき算の計算の復習をしています。 計算ドリルで練習し、先生にチェックしてもらいます。 こんなことがあったよ 1年生![]() ![]() 経験したことをわかりやすく絵と文で日記に書く学習です。 「○よう日に○○ちゃんとあそんだ。」 「○よう日にかぞくと○○にいった。」 思い思いに印象に残っている経験を絵日記に書いています。 すきなもの、なあに 1年生![]() ![]() 伝えたいことを的確に伝えることを学習しています。 今日は、自分が「すきなもの」について、友達に話して伝えようとしています。 何が好きなのか、それはどんなものなのか、なぜ好きなのか、など、友達に一生懸命話しています。 のぞいてみると 5年生![]() ![]() 段ボール箱に穴を開けて、差し込む光から思いついたことをもとに装飾をします。 今日は箱に穴を開ける作業です。 穴を開けてはのぞいてみて、光の差し込み具合を確かめます。 古典の世界 5年生![]() ![]() 親しみやすい古文を、言葉の響きやリズム、大まかな意味などに気をつけながら読んでみます。 はじめは「竹取物語」です。 よく知っているお話ですが、古文で書いてあるとずいぶん感じが変わりますね。 植物のからだのはたらき 6年生![]() ![]() 植物の成長に必要なものや、からだのつくりとはたらきなどについて学習しています。 今日は、植物の葉に日光を当てるとでんぷんを作り出すはたらきがあることについての学習です。 育てておいた植物の葉の色を抜き、ヨウ素液を使ってでんぷんがあるかどうかを確かめてみます。 ひし形 4年生![]() ![]() 平行・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。 今日はひし形の特徴について考えています。 向かい合う辺や角はどんな関係になっているかな? 三角定規や分度器を使って調べてみます。 夏の星 4年生![]() ![]() 空にはいろいろな明るさや色の星があることを知り、観察する方法を学びます。 今日は星座早見盤を配ってもらいました。 夏にはどんな星が見られるのかを知ると、星座早見盤を見ながら観察するのが楽しみになりますね。 あったらいいな、こんなもの 2年生![]() ![]() 「あったらいいな」と思う物を想像して、イラストとスピーチでみんなに伝えます。 自分が描いた絵を大型ディスプレイに写しながら説明をします。 どんなことができるかだけでなく、どれくらい使うと故障するかなど、細かい設定もよく考えられています。 スピーチの仕方 2年生![]() ![]() 今日は、スピーチの仕方の学習です。 話したいことをどんな風に話せば伝えたい内容をわかりやすく伝えられるのかな? 先生がお手本でお話ししてくれました。 先生はどんなことをどんな話し方をしていたかな? 春と夏 2年生![]() ![]() 長い梅雨が続いているとはいえ、最近はずいぶん気温や湿度が高い比が多くなってきました。 春の頃と周りの様子はどこが変わったかな? 教科書の挿絵を比較しながら考えます。 |
|