最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:78 総数:1036692 |
小数のかけ算・わり算 4年生小数×(÷)整数の計算の仕方を学習しています。 今日は、小数のかけ算の筆算の仕方の勉強です。 整数のかけ算の筆算の仕方を思い起こしながら、計算の仕方を考えてみます。 大切にしたい言葉 6年生座右の銘にしたいと思える大切にしたい言葉を見つけ、意味や理由を説明する文章を書きます。 今日は、昨日図書室でいろいろな本を読んで見つけておいた自分が大切にしたい言葉について、実際に作文を書いています。 自分で読み返したり、友だちに相談したりしながら文章を推敲します。 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方、それを用いた答えの概測の仕方などを学習しています。 今日は、平均の求め方について考えています。 ならした1個分の大きさを求めることは理解しました。 答えが小数になったときにはどう処理すればいいのかな? 友だちと話し合ってみます。 物を生かして住みやすく 5年生住みやすい生活についての学習です。 自分の部屋を思い浮かべて・・・ 物をなくしたり、探すのに時間がかかったりすることはないかな? じょうずにそうじをできているかな? ゴミを減らす努力をしているかな? 家での生活の様子をチェックしてみることから学習を始めます。 復習の時間 6年生これまでに学習した「分数のかけ算・わり算」や「文字と式」などについて、練習問題を解きながら、きちんと理解できているかを確かめます。 困ったときには友だちと相談して理解を深めます。 物のあたたまり方についてまとめよう 4年生金属や水・空気のあたたまり方について様々な実験に取り組み確かめてきました。 今日はまとめの時間です。 実験を通してわかったことを理科ノートにまとめてみます。 三角形と四角形 2年生今日は、四角形を直線で仕切って、指定された数の三角形を作る学習です。 どうやって線を引くと2つの三角形ができるかな? 自分とくらべて 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、自分の経験と比べながら読み味わいます。 主人公が、自分で決めて進んで何かをしたときと、やろうと思っているときに「○○やってよ!」と言われてやったときの気持ちのちがいを考える場面。 みんなも同じような経験をしたことはないかな? かぞくのために 1年生家庭の中で自分にできることを探して取り組むまさえの姿を描いた「これならできる」という資料を通して、家族のために何かができたときの気持ちについて考えます。 1年生とはいえ、家族の一員であることに変わりはありません。 1年生なりに進んで家族の役に立とうと心がけていくことは大切ですね。 かけがえのない命 3年生虫たちがそれぞれのいちばん大切なものについて話し合う姿を描いた「大切な物は何ですか」という資料を通して、命を大切にするとは、どういうことかについて考えます。 みんなにとって大切な物は何かな? 虫さんたちも同じように話し合っています。 家族、食べ物、健康・・・ 何にも代えがたい命の大切さを感じられたかな? 音が出るとき 3年生音の性質について学習しています。 音が出るとき、物はどんな様子なのかな? 紙や輪ゴムなどで楽器を作って音を出してみて、音が出ているときには物がふるえていることを確かめます。 じどうしゃずかんをつくろう 1年生「じどうしゃくらべ」という説明文を読み、わかりやすい説明の仕方、文章構成などについて勉強しました。 勉強したことを生かして、自分でもいろいろな自動車の「しごと」や「しくみ」を説明ずる文章を書いてみます。 まずは参考にする図鑑を1冊ずつ選んで読んでみます。 漢字の勉強も楽しそう 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日勉強するのは「中・町・入」です。 書き順や字形の整え方などを確認してから漢字ドリルで練習します。 みんなにこにこしながら指を出して書き順練習をしています。 漢字の勉強も楽しそうです。 12月2日(水)本日の給食牛乳 ごはん 塩ちゃんこなべ かつおフライ ゆずの香りサラダ 6年生 卒業文集「あっ、お兄ちゃんが書いたものだ!」 「この絵、上手だね。」 どのように自分も文集を作っていけば良いのか、 過去のものを参考にしながらみんなで考えていきます。 4年生 道徳 気持ちよくはたらく琵琶湖のごみ拾いをしているおじいさんの話を聞き、自分もごみ拾いをするようになった主人公の姿を通して、気持よく働くために大切なことについて考えます。 「自分から進んで働くって気持ちいい!」 そう思えるようになったら素敵ですね。 3年 理科 「音を出して調べよう」グループの友だちと話し合って、ギターの音をつくって発表します。 色えんぴつのケースに輪ゴムをつけたり、友だちに持ってもらったりと いろいろな方法で音を出していきます。 5年生 国語 「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」小さい頃に親しんだ「アンパンマン」 そのアンパンマンの作者である、やなせたかしさんの伝記を読み、自分の生き方について考えていきます。 2年生 国語「わたしはおねえさん」
2年生の国語の授業です。
人物と自分を比べて、似ているところや違うところを書きます。 会話文の書き方などわからないところは、みんなで確認しながら書き進めました。 1年生 国語「じどう車ずかんをつくろう」自分の紹介したい自動車を「しごと」と「つくり」に着目しながらワークシートにまとめています。友達がどんなことを書いているのか読んで、感想を伝え合うのが楽しみですね。 |
|