最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
送り仮名に気をつけて読もう 2年生漢字の読み方の勉強です。 日本語では、同じ漢字にたくさんの読み方があります。 送り仮名を見て、どの読み方をすればいいかを判断できることを学びます。 災害に備える 5年生台風の動きや天気の変化について学習してきました。 今日は、自然災害への備えについての学習です。 みんなの家ではどんな備えをしているかな? 友だちを紹介しよう 5年生名前の紹介に始まり、何が得意で何が好きなど、簡単な紹介の仕方を学びます。 楽しみな修学旅行 6年生しおりが完成しました。 1ページ1ページめくって、日程や注意事項の確認をしています。 新型コロナウイルス感染予防のためにいろいろ制限はありますが、それでもやっぱり楽しみですね。 まずは天気がよくなるように願いましょう。 対応する直線・角 6年生今日は、拡大・縮小した図形ともとの図形について、対応する直線や角の関係を考えています。 筆箱やカバンの中 4年生今日は、文房具などの名前を表す英単語と「〜がいくつ」の文型を学習しています。 映像教材で紹介される外国の友だちのカバンの中、とても興味深そうに見ています。 何倍になるかを考えて 4年生割合の学習をしています。 今日は、「何倍になるかを考えて」答えを導き出す問題に取り組んでいます。 2つの数量間の関係がわかっている3つの数量について、関係図を使って、直接何倍になるかがわかっていない2数が何倍になっているかを考えてみます。 お話の続きを考えてみよう 4年生「ごんぎつね」というお話を読み味わってきました。 今日は、学習のまとめとして、最後の場面の続きを考えています。 これまでに読んで感じたことをもとに、自分なりのお話を創造します。 書写競技会に向けて 2年生書写競技会に向けた練習です。 2年生までは硬筆で、課題は「かさこじぞう」の一節です。 みんな少しでも整った字を書こうと真剣です。 重さの計算 3年生800g+600gはどれだけの重さになるのかな? 1400gと答える友だちと1kg400gと答える友だちがいます。 さぁ、何と答えるといいのかな? はかってみよう! 3年生はかりを使ってものの重さを量ってみます。 算数の教科書はどれだけの重さかな? あまり“密”にならないように気をつけてね。 書写競技会に向けて 1年生書写競技会に向けた練習に取り組みました。 競技会を始めて経験する1年生も、だんだんどんなものかわかってきたようです。 真剣な表情で1文字1文字丁寧に書いています。 くじらぐも 1年生「くじらぐも」というお話を読み味わいます。 今日は最初の時間なので、まずはみんなで音読をし、登場人物の確認と場面分けをしていきます。 後期役員認証式今回も新型コロナウイルス感染予防のため放送による朝会です。 係の先生の呼名に合わせて起立をし、担任の先生から認証状を渡してもらいました。 今のやる気を忘れずに、しっかりがんばってくださいね。 認証式後には、作品募集で優秀な成績を収めた児童の紹介・表彰も行いました。 今日の給食 10月9日(金)キノコのクリームポタージュ 照り焼きハンバーグ コールスローサラダ ミルクロールパン ブルーベリージャム 牛乳 6年生 算数
「図形の拡大と縮小」の学習です。近くの人と相談しながら、拡大図の書き方について考えました。
その後は、自分の考え方を、スクリーンを使って発表します。一人で説明しきれないところはクラスの友達がフォローします。 5年生 国語さて、どんな作品が大賞に選ばれたのでしょうか。 4年生 道徳「つまらないなんて言うのはよくない」という発言にみんな賛同しましたが、先生から「教室で誰かが意見を言ったときに『え〜』とか『わから〜ん』とか言う人はいないかな?」と言われて、教室がざわつきました。ここから「自分のこととして」学びが深まっていきます。 1年生 算数たくさんちらばっているものを、どうしたら上手に数えられるかな? ビデオの中の人物が何度も失敗する様子に、みんな食い入るように画面を見つめていました。 いろいろうつして 3年生動物をモチーフに紙版画を制作します。 今日は下絵を完成させる時間です。 紙版画の下絵を描くときに気をつけることを確認したら、前時までに描いたアイデアスケッチをもとに下絵を完成させます。 |
|