最新更新日:2024/06/05 | |
本日:41
昨日:223 総数:1024676 |
大造じいさんとガン 5年生優れた表現に着目しながら「大造じいさんとガン」というお話を読み味わいます。 残雪をいまいましく思っていた大造じいさん。 大造じいさんの心の内をみんなで考えてみます。 今日の給食 3月2日(火)かき玉汁、白身魚香味フライ、 白菜のごま和え、ごはん、牛乳 友だちの考えを傾聴する 6年生「海の命」というお話を読み味わっています。 1人1人、ある1文から自分が感じたことを自分の言葉で話します。 それを周囲の子どもたちはしっかり傾聴しています。 6年間で素晴らしい学び方を身につけることができましたね。 じっくり読み味わう 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 「どなりちらす」ってどんな様子なのかな? 「むこにむかえる」ってどういう意味なのかな? 1つ1つのことばを大切にしながらじっくり読み味わいます。 少しずつ練習 6年生失敗はあってもいいので、1つ1つの動作を心を込めて行いたいですね。 完成したよ 5年生針金を立体的に立ち上げ、イメージに沿っていろいろな装飾を施す作品です。 今日は仕上げの時間です。 折り鶴や紙で作った花やケーキを組み合わせるなど、自由な発想で美しい作品ができあがりました。 実験再開 4年生「水のすがたと温度」について学習しています。 今日は、水を冷やしていくとどんな変化があるかを確かめる実験をします。 緊急事態宣言下では子どもたちの手による実験の実施は見合わせていましたが、宣言の解除を受けて、消毒・手洗いを徹底しながら実験を再開しました。 復習の時間 4年生直方体と立方体について、特徴や見取り図・展開図の書き方などを学習してきました。 今日は復習の時間です。 練習問題に取り組みながら、しっかり理解できているかを確かめます。 迷ったときには友だちと相談ですね。 顔や体の部位を表す言葉 3年生今日は動物の名前や、顔や体の部位を表す英単語を学んでいます。 顔や体の部位を表す英単語を学ぶときにはジェスチャーもつけて楽しく学びます。 ゴムゴムパワー 3年生ゴムの力で動く仕組みを使って動くおもちゃを制作しています。 完成に近づいてきたようです。 ウサギや犬など、思い思いに飾り付けをして作品を仕上げます。 まちがえやすいかきじゅんのかん字 1年生1年生で学習した漢字の中で、書き順を間違えやすい漢字をもう一度確認しています。 「右と左」「土と上」 正しい書き順を覚えているかな? どうやってけいさんするのかな? 1年生100までの数の加減計算の仕方を学んでいます。 おはじきが27個あって、4個あげると何個になるのかな? まずは式を考えてみます。 式が書けたら数え棒を使って計算の仕方を考えます。 心を込めて・・・緊急事態宣言下でしたので延期していましたが、宣言の解除を受けて、今朝のモチノキタイムに5年生の代表委員が在校生を代表して6年生の各学級に届けに行きました。 在校生みんなの6年生への思いがこもった花束です。 先生たちも・・・子どもたちには任せられない天幕の取り付け作業を行いました。 会場が一気に華やかになりました。 先生たちも6年生のために心を込めて準備にあたっています。 卒業式会場準備 5年生5年生がそれに向けた会場づくりをしてくれています。 今日は、床の保護シートを貼り、椅子を準備するところまで行いました。 5年生は卒業式には参加できませんが、どの子も「6年生のために」という気持ちがしっかり伝わってくる姿を見せてくれました。 Who is your hero ? 5年生自分にとってのヒーローは誰か、その理由は?という会話文の勉強です。 身近なところにも「マイヒーロー」は必ずいますよね。 今日の給食 3月1日(月)関東煮、いかはんぺん、牛乳、 わかめごはん、アーモンド小魚 良い習慣を身につけよう! 3年生今日のテーマは「元気が出る朝ごはん」です。 早寝早起きや朝ごはんの重要性、どんな朝ごはんがいいのかなどをわかりやすく教えていただきました。 早速家で実践してみよう! わたしはだれでしょう? 5年生5年生の社会科で学習したことの中から「わたしはだれでしょう」クイズをつくります。 3つのヒントを考え、プレゼンテーションソフトを使って出題の準備をします。 くらべてかんがえよう 1年生何人かが持っているイチゴの数について、直接比較や間接比較の条件が与えられている問題の答えを考えています。 問題文を読んでいると頭が混乱してしまいそうです。 じゃあどうやって解くといいのかな? 図をかいてみよう! まずは自分で工夫しながら考えてみます。 |
|