![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:187 総数:1026073 |
水のすがたと温度 4年生![]() ![]() 温度による水のすがたの変化について学習しています。 水を冷やしていくとどんな変化があるのだろう? 試験管に水と温度計を入れて氷で冷やしてみます。 スーホの白い馬 2年生![]() ![]() 「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 今日は王様の所から白馬が逃げ帰ってきた場面です。 白馬を見つけた時のスーホの気持ちを話し合います。 感想を伝え合おう 3年生![]() ![]() 3年生の1年間に自分が作った作品の中からお気に入りの作品を選び、それを紹介する文章を書く学習です。 今日は、作文を読み合って感想を伝え合う時間です。 友だちがどの作品にどんな思い入れがあるのか、興味がわいてきますね。 正直な心で 2年生![]() ![]() バスの中で他の人の足を踏んでしまった「わたし」の姿を描いた「すてきなえがお」という資料を通して、正直に謝ることができるとどんな気持ちになるのかについて考えます。 人の足を踏んでしまったときにすぐに謝る主人公とすぐに謝れない主人公の役を演じて友だちと話し合ってみます。 わたしたちの学校じまん 3年生![]() ![]() テーマを決めて、理由や事例などを挙げながら話の中心が明確になるよう話す学習です。 自分たちの学校の自慢できることの中からグループごとにテーマ決めて、1人1人の意見を付箋に書き出して、整理しながら台紙に貼っていきます。 グループの意見が整理できたらタブレット端末を使って発表原稿を作っていきます。 漢字の復習 1年生![]() ![]() 今日は漢字の復習です。 1年生で学習した80文字の漢字の中から好きな文字を選んで2枚1組のカードを作りました。 できたカードを並べて神経衰弱を楽しみながら、漢字の復習をします。 かえますか?かえませんか? 1年生![]() ![]() 持っているお金で買いたい品物が買えるのか買えないのか、根拠を持って判断する学習です。 日常生活でも良くある場面です。 品物の代金と持っているお金をどうやって比べるといいのかな? 気持ちを考えよう 1年生![]() ![]() 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わっています。 だんだん“ぼく”が成長して“エルフ”が年老いていったとき、“ぼく”の“エルフ”に対しての気持ちはどんなふうに変わっていったのかな? 卒業式会場準備 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 準備も“密”にならないように、1クラスずつ作業を分担して行っています。 今日のクラスは椅子並べをしてくれました。 5年生のがんばりのおかげで、立派な練習会場ができあがりました。 5年生の皆さん、ご苦労様でした。 大造じいさんとガン 5年生![]() ![]() 優れた表現に着目しながら「大造じいさんとガン」というお話を読み味わいます。 残雪をいまいましく思っていた大造じいさん。 大造じいさんの心の内をみんなで考えてみます。 今日の給食 3月2日(火)![]() ![]() かき玉汁、白身魚香味フライ、 白菜のごま和え、ごはん、牛乳 友だちの考えを傾聴する 6年生![]() ![]() 「海の命」というお話を読み味わっています。 1人1人、ある1文から自分が感じたことを自分の言葉で話します。 それを周囲の子どもたちはしっかり傾聴しています。 6年間で素晴らしい学び方を身につけることができましたね。 じっくり読み味わう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 「どなりちらす」ってどんな様子なのかな? 「むこにむかえる」ってどういう意味なのかな? 1つ1つのことばを大切にしながらじっくり読み味わいます。 少しずつ練習 6年生![]() ![]() 失敗はあってもいいので、1つ1つの動作を心を込めて行いたいですね。 完成したよ 5年生![]() ![]() 針金を立体的に立ち上げ、イメージに沿っていろいろな装飾を施す作品です。 今日は仕上げの時間です。 折り鶴や紙で作った花やケーキを組み合わせるなど、自由な発想で美しい作品ができあがりました。 実験再開 4年生![]() ![]() 「水のすがたと温度」について学習しています。 今日は、水を冷やしていくとどんな変化があるかを確かめる実験をします。 緊急事態宣言下では子どもたちの手による実験の実施は見合わせていましたが、宣言の解除を受けて、消毒・手洗いを徹底しながら実験を再開しました。 復習の時間 4年生![]() ![]() 直方体と立方体について、特徴や見取り図・展開図の書き方などを学習してきました。 今日は復習の時間です。 練習問題に取り組みながら、しっかり理解できているかを確かめます。 迷ったときには友だちと相談ですね。 顔や体の部位を表す言葉 3年生![]() ![]() 今日は動物の名前や、顔や体の部位を表す英単語を学んでいます。 顔や体の部位を表す英単語を学ぶときにはジェスチャーもつけて楽しく学びます。 ゴムゴムパワー 3年生![]() ![]() ゴムの力で動く仕組みを使って動くおもちゃを制作しています。 完成に近づいてきたようです。 ウサギや犬など、思い思いに飾り付けをして作品を仕上げます。 まちがえやすいかきじゅんのかん字 1年生![]() ![]() 1年生で学習した漢字の中で、書き順を間違えやすい漢字をもう一度確認しています。 「右と左」「土と上」 正しい書き順を覚えているかな? |
|