![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:216 総数:1026288 |
まわりの長さ 5年生![]() ![]() 円周の意味や求め方について学習しました。 今日は学習したことを生かして、複合図形のまわりの長さを求める問題に挑戦しています。 自然に考え方を友だちと確認し合えるのはいいことですね。 今日の給食 2月9日(火)![]() ![]() にら玉スープ、鉄人ドライカレー、 麦ごはん、牛乳、グレープゼリー 水のすがたと温度 4年生![]() ![]() 温度の変化に伴う水の様子の変化について学習しています。 今日は、水を温めたときの温度の変化とその時の様子について実験結果をまとめています。 タブレット端末で実験の様子を振り返りながら、表やグラフにまとめていきます。 奉仕作業に向けて 6年生![]() ![]() 今日は役割分担をする話し合いをしています。 感染予防のためにできることは限られていますが、感謝の気持ちを形にするためにも、卒業に向けて気持ちを高めていくためにも大切な取り組みですね。 円周と直径 5年生![]() ![]() 正多角形の意味や性質、作図の仕方、円周の意味や求め方などを学習しています。 今日は円周と直径の関係について考えています。 円周は直径の何倍くらいなんだろう? 図をもとに考えてみます。 変わり方 4年生![]() ![]() 伴って変わる2つの数量について、飼料を表やグラフに表して関係を整理してとらえる学習です。 今日は、正方形を階段状に並べたとき、段の数とまわりの長さの関係について考えています。 表に整理をしてみて、そこからどんな式でまわりの長さを求めることができるのかを考えます。 場面わけをしよう 2年生![]() ![]() 「スーホの白い馬」という話を読み味わい、感想を発表する学習です。 少し長いお話なので、まずはどこで場面が変わっているかを考えます。 これまでの物語単元で学んだことを生かして、場面わけをしていきます。 スピーチの準備 2年生![]() ![]() 2年生の生活を振り返り、心に残っていることをみんなの前で話す学習です。 今日は、スピーチ用のメモを作っています。 友だちと遊んだこと、うんていやなわとびに頑張って取り組んだこと・・・ 話す順番や話す時の見やすさなどに気をつけながらメモを書いていきます。 何でしょう? 3年生![]() ![]() いろいろなものの名前を表す英単語を覚えたり、英語で出されたヒントを聞き取る学習です。 ヒントを聞いて答えをホワイトボードに書き込みます。 クイズを楽しみながら英語を覚えることができました。 友だちの作品のいいところ 3年生![]() ![]() 今日は鑑賞の時間です。 「あの日あの時の気持ち」の作品を並べて友だちの作品を鑑賞します。 くらべてよもう 1年生![]() ![]() 「どうぶつの赤ちゃん」という科学的読み物を、動物による違いに着目しながら読んでいます。 昨日はライオンの赤ちゃんについて読み取りました。 今日はしまうまの赤ちゃんについて、「生まれたばかりの様子」や「大きくなっていく様子」を読み取ります。 どんなあそびができるかな? 1年生![]() ![]() 教育活動も、身体接触をしない、密にならないなど様々なことに気をつけながら進めています。 1年生が緊急事態宣言下でどんな遊び方をしたらいいのかを話し合っています。 いろいろ我慢しながらの生活は大変ですが、こうして自分たちで生活の仕方を考えてみるのはとても大切なことですね。 たすのかな ひくのかな 1年生![]() ![]() 場面に即して適切にたし算・ひき算をして答えを求める学習です。 「6人であそんでいて、そこへ7人きました。友だちはなん人になったかな?」 さぁ、何算を使うと答えを求めることができるのかな? 今日の給食 2月8日(月)![]() ![]() のっぺい汁、ニジマスの甘露煮、牛乳、 鉄火味噌、ごはん、コーヒー牛乳の素 しっかり理解しよう 4年生![]() ![]() 今日は復習の時間です。 「資料の整理のしかた」についての問題などを解きながら、学習内容を確実に理解できているかどうかを確かめます。 どの部屋でしょう 4年生![]() ![]() 今日は、校舎内にあるいろいろな部屋の名称を表す英単語や、英語での校舎内の道案内を聞き取る学習です。 出発点の部屋からALTの先生の誘導に従って移動すると・・・さぁ、どの部屋に行き着いたでしょう? おなじかずずつ 1年生![]() ![]() 等分することの意味を知り、数図ブロックを操作したり、図や式に書いたりする学習です。 8個のキャラメルを1人2個ずつ配ると何人に分けられるのかな? 数図ブロックを操作して考えてみます。 楽しかったよ、二年生 2年生![]() ![]() 1年間の学校生活を振り返り、学んだことや遊んだことを思い出して発表する学習です。 今日は、わかりやすく伝えるための文章構成について考えています。 12年後の私 6年生![]() ![]() 12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しています。 完成に近づいてきました。 絵の具で色を塗ったり、絵の具を練り込んで色づけした粘土で部品を作ったり、細部を作り込んでいきます。 復習しよう 6年生![]() ![]() 6年間の算数の時間に学習した内容の復習が続いています。 今日は、角の大きさや面積などを考える図形の学習の復習です。 友だちと話し合ったり、タブレット端末を使ってさらにたくさんの問題を解いたりしながら理解を深めます。 |
|