最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
わたしの大切ないのち 2年生今日は、「生と性のカリキュラム」を使って、子どもを狙った犯罪に巻き込まれないようにするためにはどうしたらいいかを学んでいます。 「生と性のカリキュラム」は、小牧市が独自に作成しているもので、教育委員会が中心となり、幼保・小・中・高の養護教諭、保健センター、学校医・学校薬剤師などが関わって作成されたカリキュラムで、各学年2時間分ずつのカリキュラムを学びながら、命の大切さや正しい性知識などを身につけていくものです。 かるたを作ろう 3年生これまでに学習した漢字を使い、教科書に載っている「カンジーはかせが作った歌」を参考に歌を作って、音訓かるたを作ります。 みんなでかるたで遊ぶのが楽しみですね。 どちらが大きいのかな 1年生100までの数について、表し方や大小比較の仕方などを学習しています。 52と36、どちらが大きいのかな? みんななんとなく52の方が大きいことはわかります。 どんな比べ方をしたのか説明できるようにすることが大切ですね。 すきなところを見つけよう 1年生「たぬきの糸車」というお話を読み味わい、気に入った場面を自分が感じたことが伝わるように音読する学習です。 「新1年生に読み聞かせをするつもりで詠んでごらん。」と先生に促されると、一段と気持ちを込めて音読しています。 あいさつ運動今朝は、あいさつ運動が行われました。冷たい朝の空気の中、元気なあいさつの声が響きました。 放課後子ども教室「紙芝居」1つめは、低学年の教科書でもおなじみの 斎藤隆介作「モチモチの木」 2つめは、10年ほど前に話題になり、保護者からも支持された 千葉県安房郡 芳村延命寺所蔵の「地獄極楽絵図」を基につくられた「絵本 地獄」 を読みました。 その後、牛乳パックで立体パズルを作りました。6面にかわいい絵がそろいました。 次回は、1月26日、制作を行う予定です。 割合 5年生割合の意味や表し方、割合を使った問題の解き方などを学習しています。 「□人は80人の5倍です。」 □に入る数はどうやったら求められるのだろう? う〜ん、難しいぞ。 友だちといっしょに頭をひねります。 今日の給食 1月19日(火)じゃがいものそぼろ煮、いわしの梅煮、牛乳、 キャベツとたくあんのごま和え、ごはん 学習のまとめをしよう 2年生九九の表を使って、かけ算のきまりや九九の表をこえるかけ算の計算の仕方などを学習してきました。 今日はまとめの時間です。 練習問題を解きながら、学習した内容が確実に理解できているかを確かめます。 かぞえてみよう 1年生大きな数の数え方の勉強をしています。 10本が1束になった鉛筆のイラストを使いながら、何十という数の数え方を考えます。 自分らしく生きていこう 5年生今日は、男女共同参画社会の実現について考える授業です。 市が作成しているパンフレットを使って様々な角度から「自分らしさ」について考えてみます。 場合を順序よく整理して 6年生組み合わせや並び方を落ちや重なりがないように気をつけながら順序よく整理して、条件に合うものを見つける学習です。 5つの地点とそれぞれの間の距離が示された地図を見て、問題の条件に合う道順を考えてみます。 詩を紹介しよう 6年生教科書にあるいくつかの詩を読み、気に入った詩を紹介する学習です。 まずは詩に描かれた世界を味わうために、ノートに詩を写し、イメージした世界観が伝わるようなイラストを描いてみます。 季節の変化と生き物の様子 4年生1年間、ヘチマを育てたり、校庭に観察に出たりしながら、季節ごとの生き物の様子を継続観察してきました。 今日はまとめの時間です。 今は寒い冬。 昆虫や植物はどのようにして寒い冬を越すのかな? 調べ方と整理の仕方 4年生目的に応じてデータを集め、それを分類整理して答えを見つける学習です。 今日は、けがの発生についてまとめた3つの表を見ながら、安全な学校生活を送るためにはどんな工夫をしたらよいかを考えています。 場所とけがの種類、学年とけがをした場所、学年とけがの種類に分類した表です。 どんなことがわかって、どうすればけがの件数を減らせるのかな? 文章の構成を考えよう 2年生「おにごっこ」について書かれた説明文を読み、自分でも様々な遊び方について調べて、それをみんなに知らせる学習です。 まずは教材文にどんなことが書かれているのかを読み取ります。 形式段落の番号をつけて、「初め」「中」「終わり」の文章構成を考えてみます。 あの日あの時の気持ち 3年生思い出を振り返り、強く印象に残っている出来事を絵に表します。 家族と楽しい時間を過ごしたこと、友だちといっしょにがんばったこと・・・ いろいろと制限が多い1年でしたが、振り返ってみるといい思い出もたくさん作ることができましたね。 クイズ大会をしよう 3年生今日は、英語を使ってクイズ大会をしています。 What is this ? 英語のヒントを理解して、何を指しているのかを考えます。 じょうずにおんどくできるかな 1年生「たぬきの糸車」というお話を読み味わい、気に入った場面を音読する学習です。 今日は第2場面を読み味わいます。 まずはみんなで音読です。 キーカラカラ、キークルクル・・・ 糸車の音も上手に音読できていますね。 大きいかずをすうじでかこう 1年生100までの数の表記の仕方などを学習しています。 「10がいくつで」という考え方をして、まずは何十という数の表記の仕方や数え方を学びます。 |
|