最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日学習するのは「円」と「千」です。 片仮名の「チ」と間違えないようにしてね。 先生からの注意をしっかり聞いて、練習します。 おはなしからうまれたよ 1年生お話を読んで、気に入った場面、心に残った場面を絵に表します。 細かな部分をクレヨンで描き、広い面積の部分を水彩絵の具で彩色します。 今日は水彩絵の具を使う日です。 まだまだ水彩絵の具やその道具には慣れていませんが、楽しそうに彩色しています。 気持ちが変わったきっかけは? 4年生「プラタナスの木」というお話を登場人物の変化に着目しながら読み味わいます。 マーちんたちのプラタナスの木に対する思いが変わったきっかけは何だったのかな? みんなで話し合ってみます。 民話に親しもう 3年生「三年とうげ」という民話を読み味わいながら、民話や昔話に親しむ学習です。 みんなでどんなことを話し合いたいかな? お話を読んで自分が気になったことを出し合い、みんなで話し合うことを決めていきます。 お話のさくしゃになろう 2年生教科書の挿絵を見て想像したお話を書いてみます。 「初め」「中」「終わり」の文章構成に気をつけて、それぞれのまとまりにどんなことを書くのか考えながらお話を書きます。 体験と比べながら読もう 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、自身の体験と比べながら読み味わいます。 今日はすみれちゃんが妹が描いたコスモスの絵を見て笑い出す場面です。 すみれちゃんはどんな気持ちで笑ったのかをみんなで考えてみます。 収穫したサツマイモを食べました!通学路現地指導2学期通学団会班長さんたちを中心に、2学期の登下校の振り返りや通学路・校区の危険箇所の洗い出しなどを行いました。 安全に登下校すること、地域のみなさんにしっかり挨拶をして結びつきを深めることはとても大切なことです。 できていなかったことは今日の帰りから早速改善していきましょう。 今日は、この後、3年生以上の下校に通学団担当者が付き添い、下校の仕方の指導や危険箇所のチェックを行います。 今日の給食 12月10日(木)麦味噌汁、いわしの梅煮、千草和え、 ごはん、牛乳、ココア牛乳の素 1年生 図工絵の具を使うのはまだ3回目なので、ひとつひとつ細かい指示を聞きました。水を入れに行くのも一苦労。みんな慎重に水を運んでいます。 6年生 総合的な学習今日は使い方に慣れる練習です。パスワードを使ってログインしたら、資料を探したり地図を見たりしています。 5年生 算数タブレットの画面を見て式を立て、計算(筆算)も画面上で行います。先生は、教室を回って操作に困っている子に指導をしながら、先生用タブレットで児童一人一人の進み具合を確認しています。 コスモス今日は難しい漢字だったようで、苦戦しながらがんばっていました。 4年生 算数「2は0.1が20個分だから・・・」グループで支え合いながら解決方法を考えました。解けたら次は「0.2÷4」に挑戦です。 3年生 算数
配られたばかりのタブレットを使い始めました。今日は分数の計算練習をしました。
自分で解いて、答え合わせです。あちこちで「できた〜」「合ってた!」の声が上がり、みんな興味深そうに取り組んでいました。ノートに書くのとは少し感覚が違いますね。 タブレットの後ろに筆箱が置いてあるのは、落下防止のためです。 2年生 図工1枚の紙が立体に変わっていく様子に、子どもたちは興味津々です。カッターナイフは使う直前に配られました。気をつけて使ってね。 1年生体育朝のなわとび運動で、上級生に教えてもらっていることもあって、上手になりました。今日はクラスで声を掛け合って練習です。 今日の給食 12月9日(水)かき揚げうどん、白玉うどん、牛乳、 野菜のかき揚げ、フルーツゼリーミックス セルフディフェンス講座 4年生1年生の時以来、3年ぶりの参加です。 この護身術覚えているかな? たくさんの手が上がります。 教えていただいたことをしっかり覚えている子がたくさんいます。 4年生ということで、最近起きたゲームやチャットなどSNSを利用して子どもたちを脅かす犯罪の実例などを挙げながら、自分を守るための利用の仕方も教えていただきました。 |
|