最新更新日:2024/06/05 | |
本日:84
昨日:223 総数:1024719 |
4年生 英語教科書の絵を見ながら、夕食に何を食べたか探しています。答えは日本語でもOK。「魚」「ライス」・・・よく見ると「キャットフード」? 楽しく英語に親しんでいます。 3年生 国語旅行したこと、誕生日のこと、雪が降った日のこと・・・子どもたちはそれぞれの楽しかったことを思い出しながら作文を書いていました。 2年生 学活ICT支援員さんにお手伝いいただきながら、まずは、好きな果物をタブレットに描きます。その後は、自分の描いた絵を、タブレットの中で先生に「提出」します。画面が変わるたび、また、自分の描いた絵がスクリーンに表示されるたび、子どもたちから歓声が上がります。タブレット学習の方法を楽しみながら学んでいました。 1年生 図工まずは水くみ。密を避けて列ごとに水を入れに行きます。水を入れたら、慎重にそうっと運びます。 あいさつ運動・地球を守ろう運動低学年の中にも元気よくあいさつできる児童が増えてきました。 また、地域の方からも多くのペットボトルキャップが届けられました。ご協力ありがとうございます。 放課後子ども教室「記念撮影」その後は、ぬりかけのぬり絵を完成させたり、本を読んだりして、静かに過ごしました。 次回はお別れ作品をつくります。 感染症予防の呼びかけ 保健委員会3密回避、手洗いや換気の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など学校生活の中で気をつけるべきことをクイズなどを交えた楽しい映像で呼びかけてくれています。 各学級でプレゼン資料を見ながら、今一度感染症等の予防に向けて気を引き締めることができました。 保健委員会の皆さん、ありがとう! まわりの長さ 5年生円周の意味や求め方について学習しました。 今日は学習したことを生かして、複合図形のまわりの長さを求める問題に挑戦しています。 自然に考え方を友だちと確認し合えるのはいいことですね。 今日の給食 2月9日(火)にら玉スープ、鉄人ドライカレー、 麦ごはん、牛乳、グレープゼリー 水のすがたと温度 4年生温度の変化に伴う水の様子の変化について学習しています。 今日は、水を温めたときの温度の変化とその時の様子について実験結果をまとめています。 タブレット端末で実験の様子を振り返りながら、表やグラフにまとめていきます。 奉仕作業に向けて 6年生今日は役割分担をする話し合いをしています。 感染予防のためにできることは限られていますが、感謝の気持ちを形にするためにも、卒業に向けて気持ちを高めていくためにも大切な取り組みですね。 円周と直径 5年生正多角形の意味や性質、作図の仕方、円周の意味や求め方などを学習しています。 今日は円周と直径の関係について考えています。 円周は直径の何倍くらいなんだろう? 図をもとに考えてみます。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量について、飼料を表やグラフに表して関係を整理してとらえる学習です。 今日は、正方形を階段状に並べたとき、段の数とまわりの長さの関係について考えています。 表に整理をしてみて、そこからどんな式でまわりの長さを求めることができるのかを考えます。 場面わけをしよう 2年生「スーホの白い馬」という話を読み味わい、感想を発表する学習です。 少し長いお話なので、まずはどこで場面が変わっているかを考えます。 これまでの物語単元で学んだことを生かして、場面わけをしていきます。 スピーチの準備 2年生2年生の生活を振り返り、心に残っていることをみんなの前で話す学習です。 今日は、スピーチ用のメモを作っています。 友だちと遊んだこと、うんていやなわとびに頑張って取り組んだこと・・・ 話す順番や話す時の見やすさなどに気をつけながらメモを書いていきます。 何でしょう? 3年生いろいろなものの名前を表す英単語を覚えたり、英語で出されたヒントを聞き取る学習です。 ヒントを聞いて答えをホワイトボードに書き込みます。 クイズを楽しみながら英語を覚えることができました。 友だちの作品のいいところ 3年生今日は鑑賞の時間です。 「あの日あの時の気持ち」の作品を並べて友だちの作品を鑑賞します。 くらべてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という科学的読み物を、動物による違いに着目しながら読んでいます。 昨日はライオンの赤ちゃんについて読み取りました。 今日はしまうまの赤ちゃんについて、「生まれたばかりの様子」や「大きくなっていく様子」を読み取ります。 どんなあそびができるかな? 1年生教育活動も、身体接触をしない、密にならないなど様々なことに気をつけながら進めています。 1年生が緊急事態宣言下でどんな遊び方をしたらいいのかを話し合っています。 いろいろ我慢しながらの生活は大変ですが、こうして自分たちで生活の仕方を考えてみるのはとても大切なことですね。 たすのかな ひくのかな 1年生場面に即して適切にたし算・ひき算をして答えを求める学習です。 「6人であそんでいて、そこへ7人きました。友だちはなん人になったかな?」 さぁ、何算を使うと答えを求めることができるのかな? |
|