最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
難しい言葉を調べよう 4年生「ごんぎつね」というお話を読み味わいます。 まずは全文を読んで、わからない、難しいと感じた言葉を辞書で調べます。 意味を確かめながら 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 「こしをおろす」ってどういう動作かな? みんなで意味を確認したら、なぜそこに「こしをおろして」いるのか、考えてみます。 あまりをどうあつかうか 3年生あまりのあるわり算を使って答えを求める文章問題で、あまりをどう扱えばいいのかを考えます。 文章が示す状況によって答えの数に入れたり入れなかったりする場合があります。 友だちとよく相談しながら状況の整理をしていきます。 答えをたしかめよう 3年生あまりのあるわり算の計算の仕方などを学習しています。 今日は、あまりのあるわり算の答えを確かめる方法について考えています。 友だちが示した式について、その意味を話し合います。 うみのかくれんぼ 1年生「海のかくれんぼ」という説明文を、「問い」と「答え」などの文章構成に着目しながら読み、内容をつかんでいきます。 まずはみんなで全文を音読してみます。 新しい書写ノート 1年生教科書やワークなども前・後期に分かれているものは、後期のものに切り替わります。 1年生の教室では、新しい後期用ノートを配布してもらっていました。 名前を書いたら中をちらちら、うれしそうにページをめくっています。 おもちゃフェスティバル 2年2組身近なものを使ってみんなで楽しむことができるおもちゃを作り、グループごとにゲームを楽しむ“お店”を出店します。 子どもたちが主体的に準備や運営に取り組み、2年生の子どもたちが大きく成長する活動です。 例年は、学年全体で1年生や保護者の方をお客さんとして迎えて行っていますが、今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、1クラスずつ広い体育館で行うことにしました。 今日は2組の子どもたちが行いました。 みんなで知恵を出し合い、協力して作ったおもちゃなだけに、大勢の人に楽しんでもらえないのは残念だったと思いますが、それでも店番とお客さんを交替しながら楽しいひとときを過ごすことができました。 救急救命講習 4年生災害時や事故発生時などには、誰でも救命士さんたちにバトンタッチするまでの間、自他の命を守る行動をとらなければいけません。 今日は、そうしたときに役立つ救急救命の一連の流れや心肺蘇生の方法を学びました。 9/25 今日の部活は中止です
部活動に参加している児童の保護者の方へ
今後雨が激しくなり、下校が困難になる恐れがありますので、今日はすべての部活動を中止し、他の児童と一緒に下校します。下校時刻は15:30(3〜6年生)です。 なお、児童クラブや放課後デイサービスは通常通り行われますので、該当する児童は一緒に下校せず、そちらに行きます。 ご協力ありがとうございました 児童会2日間で、36,793円の募金を集めることができました。 集まった募金で消毒液やマスクなど新型コロナウイルス感染予防のための品物を購入し、市の社会福祉協議会を通して老人ホームや介護施設などの福祉施設に寄贈します。 今日の給食 9月25日(金)コーンクリームスープ、ジャーマンポテト、牛乳、 トマトソースのハンバーグ、ミルクロールパン しきと計算 2年生( )を使った式の計算の順序を学習しています。 先生が出題する問題に楽しそうに取り組んでいます。 改めて、「どんなクラスにしていこう?」 4年生クラスの目標は1学期に決めて、みんなでクラスを創ってきました。 後期の役員や係が決まり、改めて「どんなクラスを創っていきたいのか」を話し合っています。 「ありがとう」を言えるように、「ちくちく言葉」を使わないように・・・ みんなが安心して楽しく生活できるクラスを創っていくために真剣に話し合っています。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は復習の時間です。 「2けたでわるわり算の筆算」の問題を中心に、練習問題を解きながら学んだことをちゃんと理解できているかを確かめます。 困ったときには友だちと話し合い、『いっしょに』理解を深めていきます。 合唱 6年生今日は合唱練習です。 歌集を見ながら「小さな勇気」という曲を口ずさみます。 本格的な合唱練習の再開はまだ先ですが、卒業時期に向けて少しずつ練習を積み重ねていきます。 日本の工業生産 5年生高度成長時代、日本は飛躍的に工業生産高を向上させました。 映像教材を見ながら、工業生産によって生み出される製品の多さや技術の高さなどについて考えます。 おばあさんの沈黙 5年生「たずねびと」というお話を読み味わっています。 「おばあさんはだまりこんでしまいました。」 がっかりさせてしまったわけではないおばあさんの胸の中を考えてみます。 「ふしあわせ」ってどんな意味? 2年生「お手紙」というお話を読み味わいます。 今日ははじめの場面を読んでみました。 よくわからない言葉はなかったかな? 「ふしあわせ」という言葉の意味が分かりません。 みんなで意味を考えてみます。 どんなお話かな? 2年生「お手紙」というお話を読み味わいます。 今日ははじめの時間なので、挿絵を見ながらどんなお話なのかを想像して話し合っています。 中にはがまくんとかえるくんのシリーズのお話を既に読破している子もいるようです。 記念写真ってどんなときに撮るの? 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読み味わっています。 お父さん・お母さん・ちいちゃんの3人でかげおくりをした最初の場面、「これは記念写真だな。」というお父さんやお母さんはどんな気持ちだったのだろう。 記念写真ってどんなときに撮るものなのかを考えながら話し合います。 |
|