最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
新しい学校の生活様式下でのペア活動 2年生隣の席の友だちとペアになって話し合いをしています。 新型コロナウイルス感染症が広がる前は、ペアやグループで頭を寄せ合いながら学ぶ姿が常にありました。 友だちと関わり合いながら学ぶ楽しさはかけがえのないものです。 新型コロナウイルス感染予防策を講じながらの「新しい学校の生活様式」のもとでも友だちとの関わり合いの中で学びを深めていけるよう、模索しています。 ソーシャルディスタンスを意識しながらのペア活動もそうした工夫の1つです。 「まさか」に備える 3年生各家庭で日頃から準備しておくといいものや家族で話し合っておくべきことなどを、プレゼンテーションを見ながら学びました。 避難訓練昨夜も愛知県に記録的短時間大雨情報が出されるなど非常に激しい雷雨がありましたが、「まさか」の事態はいつ・どこで起きるか分かりません。 今日は、緊急地震速報が流れる大きな地震が起きるという想定で、自分の身を守る一次避難行動までの避難訓練を行い、訓練後は自分たちの避難の様子についての反省会を行いました。 新出漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 今日覚えるのは「員」「写」「真」「祭」です。 書き順を確認して早速漢字ドリルで練習です。 水彩絵の具の使い方 1年生1年生は図工競技会の作品づくりで水彩絵の具を使います。 今日は、水彩絵の具の使い方を勉強しています。 筆や水入れなど道具の使い方の説明を聞いたら、映像教材で絵の具の使い方を学びます。 場面が変わるところ 1年生「やくそく」というお話を読みながら、物語文のつくりについて学んでいます。 文章の所々に他より広く文と文の間が空いたところがあります。 どこにあるか見つけられたかな? この間にはどんな意味があるのか考えてみます。 役割を決めて音読しよう 1年生「やくそく」というお話を読み味わっています。 読んで感じたことを音読で表現します。 あおむし1,あおむし2など、役割を決めて音読してみます。 野外学習説明会 5年生今日は、保護者の方に集まっていただき、野外学習説明会を行いました。 例年とは違う特殊な状況なので、新型コロナウイルス感染症等の予防対策については特に詳しく説明させていただきました。 まだこれからの感染状況がどう推移するか分からないので、活動内容等様子を見ながら決定していきます。 子どもたちにとっては初めての泊を伴う行事です。 行く前も含めて、この行事を通してしか学べないことをしっかり学ばせたいと考えています。 熟語の成り立ち 6年生熟語の成り立ちについて学習しています。 今日は辞典や資料集などを使って四字以上の漢字で成り立つ熟語を調べたり見つけたりしています。 三角形の三つの角のきまり 5年生三角形の3つの内角にはどんなきまりがあるのだろう。 色紙を切って作った三角形を見ながら考えてみます。 今日の給食 9月10日(木)ビーフシチュー、れんこんサンドフライ、ごはん ミモザサラダ(卵入り)、和風ドレッシング、牛乳 書家の先生の指導 4年生今日は、市内在住の書家の先生に指導していただいています。 「笛」という文字を、文字の組み立て方に気をつけながら練習します。 専門家の先生に学ぶ貴重な機会です。 教えていただいたことをしっかり身につけたいですね。 やまなし 6年生「やまなし」というお話を、物語の全体像を想像しながら読み味わいます。 今日は始めに読んで感じたことをまとめています。 独特の世界観をもった作品です。 みんなは読んで何を感じたのかな? うごくうごくわたしのおもちゃ 2年生身近なものを使ってみんなで楽しめるおもちゃを作ります。 例年はこれを使って楽しめる“お店”を出して、2年生同士や1年生・保護者の方などをお客さんとして招待するイベントをしていますが、今年度は、感染予防のためお客さんは招待せず、クラス単位で行うことにしています。 今日はグループごとにおもちゃ作りをしています。 空き缶や段ボール、マヨネーズなどの容器を使って工夫を凝らしたおもちゃを作っています。 植物の今 3年生ホウセンカを栽培しながら、植物の成長の様子を観察してきました。 今の植物はどんな様子かな? 今日は、育てていたホウセンカから取れた種を持ち寄って観察しています。 理科ノートに種を貼り付けて観察記録を書きます。 火災からくらしを守る 3年生火災からくらしを守るための仕事や設備などについて学習しています。 今日は、校内にはどこに消火栓や消火器が設置してあるのだろう。 先日校内を歩いて調べてきたことをまとめた学校平面図を見ながら確認していきます。 じゅういさんのしごとをしろう 2年生「どうぶつのじゅうい」という説明文を読んでいます。 今日は、獣医さんの仕事についてワークシートにまとめています。 獣医さんは、「いつ」「どの動物に対して」「どんな」仕事をしているのか読み取っていきます。 ひらひらゆれて 1年生材料が風に揺れる様子からイメージして、風に揺れる飾りづくりをします。 今日は、土台となるビニール部分の準備をしています。 みんな上手にはさみを使いこなしてビニールに短冊状の切り込みを入れています。 ただしいことはすすんで 1年生勇気をもって、よくないと思ったことを正そうとする「わたし」の姿を描いた資料を通して、よくないと思うことを見たらどうすればよいかについて考えます。 いけないと思ったことをその場で正したり、相手が受け入れられるような正し方をしたりするのは難しいことです。 しかし、みんなが楽しく安心して生活していくためにはとても大切なことです。 みんなでしっかり考えてみましょう。 かずのせん 1年生20までの数について学習しています。 今日は、かずのせん(数直線)の勉強です。 20までの数字が並んだ数直線を見ながら気づいたことを話し合います。 |
|