最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:78 総数:1036705 |
今日の給食 10月5日(月)肉団子と野菜のスープ、あじフライのトマトソース、 ひじきのレモンサラダ、ごはん、牛乳 1枚の板から 6年生板材を電動糸のこぎりを使って加工し、テープカッターを制作します。 今日はアイデアスケッチを板に書き写し、早速電動糸のこぎりで加工しています。 できること、できないこと 5年生今日は、いろいろなスポーツや趣味を表す英単語とそれができるかできないかを話す文型について学習しています。 教科書の挿絵を見ながら音声教材を聞いて、何ができて何ができないのかを聞き取ります。 台風と天気の変化 5年生天気の変化の仕方や台風の動きと天気の関係などについて学習しています。 今日は、ある台風の動きをもとに、気づいたことを話し合っています。 台風の動きにはどんな特徴があるのかな? 「いつ」のお話かな? 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読み味わいます。 「いつ」のことを描いたお話なんだろう? 物語を読んで、「いつ」を表す言葉を探してみます。 ながさくらべ 1年生長さの比べ方を学習しています。 今日は、じゃんけんをしたら1マスずつ色を塗っていくゲームをした後、色を塗ったマスの長さの比べ方を考えています。 よりよい学校を目指して 6年生何が6年生としての責任なのか悩む「ぼく」の姿を描いた「6年生の責任って?」という資料を通して、よりよい学校にしていくために、6年生としてどんなことができるかを考えます。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校があり、最高学年となった意味をゆっくり考える時間がなかなかとれませんでした。 また、様々な活動にも制限があり、6年生が活躍する場面も少ない状況です。 そんな中でも6年生が集団における自分の役割を自覚して責任を果たしていってくれることは、よりよい学校を作っていくためには欠かせません。 6年生の皆さん、話し合ったこと、考えたことをしっかり行動にうつしていってくださいね。 表を使って考えよう 6年生表を使って全ての場合を順序よく整理し、条件に合う場合を見つける学習です。 1mの仕切り板11枚をU字型に並べて花壇をつくるとき、花壇の面積を最大にするには縦横何枚ずつ並べるといいだろう? どんな表をかくと答えが見つかるのかな? ごんの気持ち 4年生「ごんぎつね」というお話を読み味わっています。 今日は第4場面、魚売りを見つけたときのごんの気持ちや行動を考えています。 はじめの方のいたずらばかりをしていたときのごんとは少し考えていることが違ってきましたね。 How many 〜 ? 4年生今日は、1〜12までの数字を表す英単語と、何をいくつ持っているかを尋ねたり答えたりする会話文の勉強をしています。 以前に学習した身の回りの文房具などの名称もきちんと聞き取ったり発音したりできるようになってきましたね。 楽しかったこと、がんばったこと 2年生先日のおもちゃフェスティバルの振り返りの絵日記を書いています。 1人1人思い思いに楽しかったことやがんばったことを絵と文で表します。 なわとびを配ってもらったよ 2年生今年度は、新型コロナウイルスなど感染症予防のために長縄をみんなで行うことは難しいでしょうが、短縄には目標を決めて取り組んでいきます。 今日は、学年全員そろえて買ったなわとびを配ってもらいました。 真新しいなわとびを手にするとやる気がわいてきますね。 重さ 3年生重さの単位やその相互関係、重さの加減計算の仕方などを学習します。 今日は、教科書の付録としてついていた天秤を使って、身近なものの重さを量っています。 天秤の使い方を映像教材で見た後、定規や鉛筆などの重さを量ってみます。 しょしゃきょうぎかいに向けて 1年生1年生は10/21(水)に書写競技会を予定しています。 課題は「おおきなかぶ」の一場面です。 今日は、消しゴムは使わないなどの書写競技会の注意を聞いた後、1人1人の名前入りのお手本を配ってもらいました。 みんな自分の名前まで入ったお手本を興味深そうに見ていました。 漢字のテスト 1年生今日は初めての漢字テスト。 「きをうえる。」の「き」、「こえがおおきい。」の「おお」・・・ 先日習ったばかりの漢字を書き込みます。 みんなちゃんと書けたかな? 一色小学校区合同防災訓練市役所の危機対策課の方のお話を聞いたあと、小牧市消防本部の方から、仮設トイレと避難所のパーティションの説明を聞きました。 避難所運営にあたっては、通常の衛生管理・健康管理等に加え、今後はコロナウイルス対策も必要になります。地域全体での協力がますます重要になってきました。 今日の給食 10月2日(金)イタリアンスパゲッティ、オムレツ、牛乳、 小型ロールパン、フルーツゼリーミックス 野外学習に向けて 5年生県内の新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが下がったことを受けて、実施を保留していた飯ごう炊飯も行うことにしました。 今日は、飯ごう炊飯を安全に行うために、ピーラーと包丁を使う練習をしました。 キュウリの皮をピーラーでむいて、包丁で切り分け、塩を振っておいしくいただきました。 野外学習に行くのが一段と楽しみになりましたね。 紙版画をつくるよ 3年生生き物をモチーフに、紙版画を制作します。 今日は、どんな作品を制作していくのか、紙販がとはどんな版画なのかを説明してもらった後、材料のセットを配ってもらいました。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今回は、乗ってみたいものやそれに乗る人を別々に描いて切り取り、行きたい場を描いた絵の上に貼り付けます。 今日は、自分やいっしょに乗る友だちなど乗る人を描いています。 |
|