最新更新日:2024/09/20 | |
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セルフディフェンス講座 1年生例年は1学期に実施していますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響でこの時期に実施することになりました。 子どもたちを取り巻く様々な“危険”について注意を聞いた後、簡単な護身術も教えていただきました。 自分の心と体、何より大切な命を守るため、教えていただいたことを忘れないようにしましょう。 1人1台タブレット端末が導入されましたいきなり子どもたちがそれを家に持ち帰って使うわけではありません。 まずは学校での授業を中心とした教育活動の中での活用になります。 どんな場面でどのように活用すればいいのかを考えていくため、教職員全員が研修を受けました。 早速子どもたちに使わせてみた学級もあります。 こうした機器には子どもたちの方が慣れているかもしれません。 学習用に既にインストールしてある教材などを楽しそうに見ていました。 地図で確認しよう 6年生日本史の学習をしています。 今日は、キリスト教の禁止と鎖国についての学習です。 まずは、地図帳を開いて、島原の乱が起きた場所や出島の場所を確認します。 卒業文集を書こう 6年生個人のページにどんな作文を書くのか、思い出を掘り起こします。 先輩たちはどんなことを書いていたのかな? 先輩たちの卒業文集を参考にします。 平均とその利用 5年生平均の求め方は理解できました。 次は少し難しい問題に挑戦です。 グループの平均がわかっているときに、それをもとに全体の平均を求める問題です。 憂〜ん、難しいな、そんなときには友だちと相談です。 宝暦治水についてまとめよう 4年生木曽三川分流工事と愛知用水について学習しています。 今日は、江戸時代の宝暦治水についての学習です。 どんな工事でどんな苦労があったのか、地図を見ながら考えます。 小数のわり算 4年生小数のわり算の筆算の仕方を学習しています。 整数のわり算の筆算の仕方を思い出しながら、友だちといっしょに考えます。 小数点の付け方、大丈夫かな? 漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 3年生で習う漢字は200文字です。 低学年の頃に比べて数も増えて、難しい文字も増えました。 3年生のうちにしっかり覚えましょう。 よいと思うことは 2年生花瓶を割った友達を偶然見かけた「わたし」が迷う姿を描いた「どうしよう」という資料を通して、よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうすればよいかについて考えます。 他人の過ちを指摘するのはなかなか勇気がいることです。 いけないことはいけないとみんなが自然に受け入れられる仲間作りをしていきたいね。 “れんげつつじ”ってどんな花? 3年生「三年とうげ」という民話を読み味わいます。 まずはわからない言葉をみんなで確認します。 ふでりんどう、れんげつつじ、すすき・・・植物の名前がたくさん出てきますが、子どもたちは見たことがないようです。 映像で確認してみます。 どんなしきでこたえがでるかな? 1年生今日は復習の時間です。 練習問題に取り組みながら、学習内容をきちんと理解できているかを確かめます。 「『ぜんぶで』『あわせて』という言葉が問題の中にあるからたし算です。」 ちゃんと理解できていますね。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 「百・円・千」を漢字ドリルで練習します。 1年生で学習する漢字は80文字です。 何文字目まで勉強したかな? じょうずに音読できるかな? 1年生日付や曜日の中には、いつもとは違う読み方をする漢字が含まれています。 「日付歌」や「曜日歌」を音読しながら、読み方を覚えます。 じょうずに音読できたかな? 放課後子ども教室「手話」手話でのあいさつの仕方を知り、耳の聞こえない人とのコミュニケーションの方法として、手話・指文字・筆談・身振り・口話・空書があることを教えていただきました。いろいろな方法で、聞こえない人に伝える練習もしました。 子どもたちも、貴重な時間を過ごすことができたと思います。 次回は12月15日(火)、防災のお話です。 電卓の使い方、知ってる? 5年生「平均とその利用」の学習で、計算をするのに電卓を使っています。 みんな何気なく使っていますが、1つ1つのボタンの意味は知ってるかな? 「AC」や「CE」のボタンの意味や使い方を教えてもらって、みんな「へぇ〜。」と感嘆の声。 これからさらにうまく使いこなせそうですね。 今日の給食 12月8日(火)豚丼、さばの銀紙焼き、牛乳、 白菜の赤しそ和え、ごはん お話のさくしゃになろう 2年生教科書の挿絵をもとに、自分でお話を考え、順序よくことがらを整理しながら物語を書く学習です。 2匹のネズミのイラストを見ながら名前やキャラクターを考え、自分だけの物語を創っていきます。 どんなお話ができあがるのかな? 小数のわり算 4年生2mのひもを同じ長さに切って4人で分けるとき、1人分は何mになりますか。 2÷4の答えはいくつになるのだろう? 2は0.1何個分かをもとに考えてみます。 場合を順序よく整理して 6年生組み合わせや並び方を順序よく整理して、落ちや重なりがないように調べる学習です。 4種類のアイスクリームから3種類買う組み合わせは? どんな表に整理していけばいいのか、買い方は何種類あるのか、友だちと相談です。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学び、木材を釘や接着剤で接続して自分がイメージした物を制作します。 彩色をして作品を完成させます。 動物や乗り物など、楽しそうに制作しています。 |
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