最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
今日の給食 8月31日(月)ミルクデニッシュ、ロールパン、ブルーベリージャム、 牛乳、チーズかまぼこ、アセロラゼリー かずしらべ 1年生ものの個数について、簡単な絵や図に表したり、それらを読み取ったりする学習です。 果物がたくさん描かれたイラストを見ながら、どうやったら楽に、正確に、1つ1つの果物の数を数えられるかを考えます。 詩を楽しもう 2年生語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけながら、「雨のうた」という詩を読み味わいます。 「雨」が仲良しなのはだれなのかな? 夏の楽しみ 4年生夏の行事の様子を表した俳句をつくる学習です。 友だちと話しながら、夏にあった出来事を思い出し、俳句をつくってみます。 合唱 6年生今日は合唱練習です。 しっかりマスクをして、大きな声は出さないように・・・様々制限がある中ですが、卒業式に心のこもった合唱をして巣立っていけるよう、少しずつ練習を進めています。 しおりができたよ 5年生配布してもらうと早速興味深そうに中のページに目を通しています。 本来5月に予定していた野外学習は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で10月に延期をして予定しています。 しおりが完成したとはいえ、まだまだこれから世の中の状況を見ながら変更をせざるを得ないことも出てくると思いますが、子どもたちが心待ちにしている行事なので、しっかり感染症予防対策をしながら実施したいと考えています。 面積 6年生円の面積を求める公式を学びました。 今日はそれを活用して答えを求める複合図形の面積の求め方の練習問題に取り組んでいます。 〜を何時にしますか? 4年生今日は、何を何時にする、またはそれを尋ねる文型の勉強です。 1日の生活の中の、起床、朝食などを何時にするのか、質問したり、答えを聞き取ったりします。 小数 4年生小数の意味や表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数の仕組みの勉強です。 「9.368」という少数は、何が何個集まってできた数字なのか、位ごとに確認していきます。 遊び方を工夫しよう 2年生身近なものを材料に遊び道具をつくったり、遊び方を工夫したりして、みんなで楽しく遊ぶことを学習しています。 例年なら「お祭り」や「フェスティバル」として遊びのお店を出し、1年生や保護者の方をお客さんに迎えて、みんなで楽しむのですが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のためクラス内での活動になりそうです。 それでも子どもたちは楽しそうに遊びのアイデアを出しています。 グラフから読み取ろう 3年生今日は、横向きの棒グラフから必要な数値を読み取ることを学習してます。 曜日ごとにそれぞれどれだけの時間読書をしたのか、グラフから読み取ってみます。 グラフをかこう 3年生表やグラフを見て資料の意味を理解したり、資料を表やグラフに表したりすることを学習しています。 今日は、棒グラフのかき方を学んでいます。 グラフに必要な要素を確認したら、実際に棒グラフをかいてみます。 ことばあそび 1年生平仮名がぎっしり並んだ表を見ながら、縦・横・斜めにかくれた言葉を探します。 いくつ見つかったかな? 生き物は今 1年生身の回りの動植物の様子を観察する単元です。 本当は外に出て校庭や学校の周囲を歩きながら動植物の様子を観察したいところですが、熱中症の心配があるので、今日は映像教材で勉強です。 生き物の成長と生活の様子を見ながら、今の生き物はどんな様子なのかを考えます。 にているひらがな 1年生今日は、「形が似ている平仮名」の練習です。 「『あ』と『め』」「『は』と『ほ』」「『ろ』と『る』」など、形のよく似た平仮名を字形を整えながら練習します。 第3回PTA役員会・全委員会第3回とはいうものの、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止にした会もあるので、実際は今年度2回目の集まりです。 PTAの活動内容も例年通りとはいかず、開催できない行事も多々あるため、今後の活動予定の確認、地域ふれあい活動(親子体験講座)についての話し合い、来年度に向けた役員選考の提案などを行いました。 ロイロノート・スクール研修新型コロナウイルス感染拡大防止のための長期にわたる臨時休校があり、オンライン授業などの必要性が高まり、こうした動きは加速しています。 今日は、こうした機器が導入されたときに、機器の特性を生かした学びを構築するためのタブレット用の授業支援アプリ「ロイロノート・スクール」の研修を行いました。 ICT支援員さんに講師をお願いし、「ロイロノート・スクール」ではどんなことができるのか、授業を受ける子供の立場になって学びました。 今日の給食 8月28日(金)りんごパン、ミルクデニッシュ、 野菜ゼリー、乾燥小魚、牛乳 円の面積 6年生円の面積の求め方やその公式などを学習しています。 今日は複合図形の面積の求め方を考えています。 まずは扇形の面積の求め方を考え、それをもとに複合図形の面積の求め方を考えます。 こういうときに友だちの考えを聞くことはとてもよいヒントになりますね。 詩を味わおう 6年生比喩や反復などの表現の工夫に着目しながら詩を味わいます。 「せんねんまんねん」という詩を何度も音読しながら味わってみます。 |
|