最新更新日:2024/06/14 | |
本日:199
昨日:187 総数:1026264 |
伝承 5・6年生いっしょに練習に参加をしたり、合唱を創り上げたりする過程で5年生が学び、受け継いできたことをどのようにして継続していくかが大きな課題です。 今、クラスごとに分かれて練習をしている6年生の姿を、5年生も1クラスずつ見学させてもらいました。 小学校生活ラストウイークに入り、6年生もずいぶん気持ちが入った顔つきで練習に臨んでいます。 5年生はどんなことを感じたのかな? 漢字で神経衰弱 1年生1年生で学習した漢字をカードに書き、神経衰弱を楽しみながら漢字の復習をします。 1年間に80文字の漢字を勉強しました。 ちゃんと覚えているかな? 英語のすごろく 4年生今日はすごろくを楽しみながら、これまでに学習した英単語や英語での文章表現について復習しています。 カードを引くと・・・What's this ? 家を出て登校する様子のイラストが描かれています。 英語ではどう表現したかな? もうすぐ5年生 4年生4年生までの算数の学習内容を復習する単元です。 大きな数、小数、角などの練習問題を解きながら、きちんと理解できているかを確かめます。 大きくなった自分 2年生2年生の1年間を振り返り、自分の成長を確認します。 1年間にはいろいろなことがありました。 1年間を振り返るすごろくを作って楽しみましょう! そろばん 3年生そろばんで簡単な加減計算をする練習をしています。 先週の「そろばん教室」で教えてもらったことを思い出しながら、慎重に珠を動かします。 梨より桜が早そうです今年は全国的に桜の開花が早いというニュースが流れていますが、本校のソメイヨシノも今日中には開きそうなつぼみがいくつもあります。 今週末の卒業式は、桜の花に彩られた式になりそうです。 例年はソメイヨシノより開花が早い梨ですが、今年は順番が逆になりそうです。 モクレンは白いきれいな花を咲かせ始めました。 3月12日(金)今日の給食ツナトマトスパゲッティ ミートボール 小型ロールパン 牛乳 ナタデココフルーツ 2年生 算数教科書の後ろについている復習ページの問題を、それぞれの進度に合わせて解いていました。しっかり覚えているかな? 1年生 算数迷路などが組み合わされたプリントを使って、計算の復習に取り組んでいます。 資源の引き取り雨が降る前に引き取っていただけて、ほっとしました。 6年生 音楽特殊な記号がたくさんあるので、その読み方や意味を調べ直しながらプリントにまとめていきます。 5年生 理科電磁石の性質等の学習が済み、次は電磁石を使ってモーターを作り、車を走らせます。コイルにきちんと電流が流れるようにエナメルを削ったり、モーターの部品を組み上げたりと、作業の工程がたくさんあります。グループで相談しながら進めています。 うまく走るといいですね。 4年生 国語書いたカードは集めてスクリーンに映し出す他、それぞれのタブレットでも見ることができます。同じ物語でも、一人一人のとらえ方・感じ方が違っていることがわかりました。 3年生 図工紙や綿などを袋に詰めながら想像力を働かせて、他の材料も組み合わせながら制作します。目や耳を付けて、だんだん顔ができていきます。 1年生 算数このあとは、切った紙を並べて、家や動物の形を作ります。図形の認識力を育てる体験的な学習です。 コスモス1年間の学習で、漢字の書き取りや文章の読み取りも、ずいぶん上達しました。 地球を守ろう運動スペシャル今日は、通常の資源回収の他に、倉庫の資源を出す活動もしました。2学期末から3学期に集めた牛乳パック・アルミ缶・段ボールなどを引き取ってもらうために、環境委員が、倉庫の中から中庭に資源を運びます。 期間が短かったので量は少なめですが、それでも環境委員が何往復もしながら2つの倉庫を空にしました。 この後、雨が降りそうなのが心配です。 東日本大震災から10年多くの大切な命が失われ、今なおもとの生活を取り戻すことができない人々もたくさんおみえです。 10年経って、小学校では半分の子どもたちが震災後の生まれとなりましたが、わたしたちは10年前の出来事を決して忘れることなく、1人1人ができることに取り組んでいかなければなりません。 安全コーナーには、東日本大震災日手学ぶことができる掲示をし、各学級では子どもたちの発達段階にあわせて映像資料を見せるなどしてこの災害について学んでいます。 20分放課には日時を一切予告せずにシェイクアウト訓練を行いましたが、子どもたちは適切な避難行動を素早くとることができていました。 また、この災害で亡くなった方や大変な思いをしてみえる方に思いを寄せるため、半旗を揚げ、震災発生時刻には子どもたちといっしょに黙祷を捧げます。 しっかり説明できるようにしよう 4年生文章の中から必要な情報を読み取り、根拠を明確にしながら解答する学習です。 ごみを減らすためにはどうしたよいのか、文章の中から買い物袋や食べ残しについての情報を読み取り、どれくらいの削減につながるのかを計算します。 その計算を根拠として、ごみを減らす方法について説明します。 |
|