![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026419 |
面積を求める公式 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 正方形や長方形の面積の求め方を学習しています。 面積を計算でも求めるにはどんな計算をするといいのかな? 今日は、面積の公式を導き出す学習です。 くらしと災害 6年生![]() ![]() 地震や噴火などによる災害や、災害に対しての備えについて学習しています。 大地のつくりと変化についての学習で学んだことを生かして、イラストを見ながらどんな災害が予想されるかを考えてみます。 図を使って考えよう 5年生![]() ![]() 数量の関係を図に整理し、同じものに目をつけて相殺や置換の考え方を使って答えを求める学習です。 チケット7枚の値段とチケット5枚の値段がわかっているとき、チケット1枚の値段はいくらか求められるかな? 答えはなんとなくわかります。 どんな考え方をしたのかわかりやすく説明するために図に表してみよう。 食べて元気!ごはんと味噌汁 5年生![]() ![]() 栄養バランスのとれた豊かな食事について学習しています。 栄養面から見て、食事の献立を考えるときにはどんなことに気をつけるといいのかな? くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生![]() ![]() 大きな紙袋に新聞紙を丸めたものを詰め、アイデアに沿って袋を縛ったり飾り付けたりする制作です。 2年生の図工競技会の課題です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 1人で考え込んだり、友だちと相談したりしながらアイデアを練ります。 書写競技会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「力」という文字です。 みんな集中して、筆を走らせています。 競技会の作品は、12月の個人懇談会の折にご覧いただくことができるよう掲示する予定です。 ナップザック作り 6年生![]() ![]() ミシンや手縫いの技術を生かしてナップザックを製作しています。 布の周囲をしつけ縫いしたら、早速ミシンで縫っていきます。 わかりやすい文章を書こう 1年生![]() ![]() 知らせたいことを、詳しく、わかりやすい文章で紹介する学習です。 わかりやすい文章を書くにはどんなことに気をつけていけばいいのかな? バクの毛について説明する文章を例に、助詞の使い方などをみんなで考えてみます。 やさしいきもちで 1年生![]() ![]() うそをついたきつねが、うさぎの優しさに接して心を揺さぶられる姿を描いた「くりのみ」という資料を通して、困っている人のためにどんなことができるとよいかについて考えます。 いっしょに生活する友だちなどに対して、親切に、思いやりをもって接しようと心がけることは大切ですね。 くわしくかこう! 1年生![]() ![]() 1年生は、先日の校外学習で東山動物園を見学してきました。 その時に観察した動物について、詳しく紹介する文章を書きます。 今日は、題名、題名の次に作者(自分の名前)など、文章の書き方を確認しています。 本日の給食 11月4日(水)![]() ![]() けんちん汁 肉みそひじき丼 麦ごはん 牛乳 グレープゼリー 5年生 算数 「帯分数の計算」![]() ![]() 仮分数に直して計算したり、 整数と真分数に分けて計算したりしていきます。 どっちの方法がやりやすいかな。 6年生 国語 「漢字学習の秘伝」![]() ![]() ![]() ![]() 送り仮名も一緒に覚えたり、 文章や熟語として覚えたりすることなど、 工夫しながら正しく漢字を覚えていくことの大切さを学びます。 4年生 図工 好きな場面を表そう![]() ![]() 自分が思い浮かべた様子や雰囲気を どうすれば上手く表現できるかな。 2年生 国語 「馬のおもちゃの作り方」![]() ![]() ![]() ![]() 文章に書いてある説明をしっかり読みながら、順序通りに作っていきます。 文章を読みながらおもちゃを作ることで、説明文を読み解く力もつけていきます。 図書室まつり![]() ![]() ![]() ![]() 朝は全校で一斉に読書タイムです。 それぞれの興味がある本を読んでいます。 「読書の秋」 たくさんの本に親しんで欲しいと思います。 1年生 算数![]() ![]() できた子は手を挙げて、先生の点検を受けます。 3年生 国語![]() ![]() 班で相談しながら学習を進めていますが、どの班でも温かい支え合いの様子が見られました。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() どちらの教室も、静かに集中して漢字ドリルへの書き込みをしていました。 あいさつ運動・地球を守ろう運動![]() ![]() ![]() ![]() 朝はずいぶん寒くなってきましたが、一色っ子は、今日も元気です。 |
|