最新更新日:2024/06/05 | |
本日:12
昨日:177 総数:1024824 |
公平なたいどで 3年生相手によって態度を変えるなおとの姿を描いた「なおとからのしつもん」という資料を通して、公平に接することの大切さについて考えます。 いつも、誰にでも公平な態度を虜とはなかなか難しいことですが、自分の態度が周囲に与える影響も考えながら、少しでも公平な態度をとれるように心がけていきたいですね。 どうやってあらわすの? 1年生100までの数の加減計算の仕方を学習しています。 今日は数え棒を使った計算の仕方を学びます。 20本という数をどうやって並べるといいのかな? 10本ずつ束になった数え棒を使い、10ずつを1つの単位ととらえる考え方を身につけていきます。 放送朝会・表彰校長先生からは、先日行った「卒業を祝う会」にふれながら、「感謝の気持ちを表しましょう」「自分自身を大切にしましょう」というお話がありました。 その後は表彰を行いました。「家庭の日 県民運動啓発ポスター」「人権を理解する作品コンクール」「読書感想文コンクール」「読書感想画コンクール」「よい歯の表彰」の各入選者・優良児童が表彰されました。 今、できることを 5年生在校生は昨年度に引き続き卒業式には出席できません。 今日は、5年生が来週から練習を始める6年生のために、会場作りの準備を行いました。 準備も学年全員で同時に行うことは避けているため、1クラスずつ作業を分担して行っています。 様々な制限がある中ですが、卒業生も在校生も今できることに心を込めて取り組んでいきます。 ありがとうございました!どんなに寒い日でも、本当に丁寧に掃除をしていただき、びっくりするくらいトイレがきれいになりました。 計画委員会の子どもたちの発案で子どもたちからはお礼のお手紙を、教職員からはお花をプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。 半年間本当にありがとうございました。 今日の給食 2月26日(金)ポークビーンズ、花野菜サラダ、牛乳、 オムレツ、クロスロールパン たし算かな?ひき算かな? 1年生14個のあめを持っている先生より3つ多くのあめを持っている友だちがもっているあめの数を考える問題です。 たし算なのかな?ひき算なのかな? 計算に使う「3」はどこから出てきた数字かな? 計算の意味をしっかり考えます。 エプロン作り 5年生ミシンの使い方を学び、エプロンを製作しています。 今日は学校サポーターさんたちはみえないので、自力でミシンを使わないといけません。 ちゃんとセッティングして、うまく縫えたかな? 提案しよう 5年生根拠を明確にして何かを提案するスピーチをする学習です。 今日は、他のグループのアンケートに協力しながらスピーチメモを作成しています。 「あいさつ」について話をしようとしているグループが多いようです。 卒業式に向けて 6年生今回が小学校生活最後の目標です。 卒業に向けて自分が頑張りたいことを書いています。 あと少し、1日1日を大切に頑張りましょう。 はこの形 2年生箱の形の構成要素を知り、実際に箱を作ってみる学習です。 今日は、サイコロの形をした箱を作っています。 面の形、数を確認して必要な数を切り出したら、テープで貼り合わせていきます。 アンケートの作成 4年生調査結果をもとに説得力のある話をする学習です。 こちらの学級では、アンケートの作成を進めています。 習い事について、行ってみたい都道府県について・・・なかなか面白そうな調査を考えています。 調べて話そう 4年生身近な生活の中からテーマを決め、調査した結果をもとに考えたことを話す学習です。 グループごとにテーマを決めて取り組みます。 説得力のある話をするためにはどんな調査をするといいのかな? スーホの白い馬 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 今日は、王様とスーホが初めて出会う場面です。 王様から見たスーホの印象について、ことばの意味を確かめながら読み取っていきます。 ゴムゴムパワー 3年生ゴムを動力として動く仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しました。 作品が完成したようです。 早速床や机の上で動かしてみます。 これがわたしのお気に入り 3年生3年生の1年間に製作した様々な作品の中からお気に入りの作品を選んで紹介する学習です。 今日は、みんなの前での発表です。 図工や書写、夏休みや冬休みに製作した作品の中から自分のお気に入りの作品を紹介します。 みてみて あのね 1年生1年生の1年間を振り返り、心に残っていることを絵に表します。 それぞれの季節にどんなことがあったかを思い出したら、どのことについて絵を描くか話し合って決めます。 一部の作品は、新1年生に小学校生活を紹介する掲示物としても使う予定です。 ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わっています。 今日は、エルフと家族の関係について書かれた場面です。 エルフがいたずらをするとすごく怒ったけど、エルフのことが大好きだったというのはどういうことなのかな? サイコロの目は? 4年生直方体・立方体の面同士、辺同士の関係について学習しています。 一部がかくされたサイコロの展開図から数字が入っていない面の数を考える課題を通して、面や辺同士の関係を考えます。 ずをかいてかんがえよう 1年生大小差のある2数について、差に着目しながら数図ブロックを使ったり図を書いたりして答えを導き出す学習です。 図をかきながら、考え方をことばで説明できるようにすることが大切ですね。 |
|