最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
スーホの白い馬 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 今日は、白馬が羊たちを守った場面です。 スーホが「兄弟に言うように」白い馬に語りかけたのはなぜかな? ぼくのいのち、わたしのいのち 2年生車にはねられ生死をさまよった「かんた」や彼を見守る周囲の人々の姿を描いた「空色の自転車」という資料を通して、命はどうして大切なのかについて考えます。 ちょっとした不注意で自他の生命を危険にさらしてしまうことがあります。 かけがえのない自分やまわりの人の命を、常に大切にしようと心がけて行動できるようになっていくといいですね。 わたしたちの学校じまん 3年生伝えたいことが相手に伝わるように、理由や事例を挙げながら話をする学習です。 「学校じまん」をテーマに、3〜4人のグループで発表原稿を作ってみんなの前で発表します。 まずはグループ内で「初め」「中」「終わり」のどの部分の文章を書くのか相談です。 これがわたしのお気に入り 3年生3年生の1年間の図工などの学習で制作してきた作品を思い起こし、自分が気に入っている作品や思い出に残っている作品などについての紹介文を書きます。 まずは、作品について思い出したことを整理するために、組み立てメモを書きます。 100までのかずのけいさん 1年生今日は、100までの数の加減計算の復習です。 先生が黒板に書いてくれた問題を解きながら、計算の仕方をしっかり理解できているかを確かめます。 物語のつくり 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わいます。 まずは、これまでの学習の復習として、物語文のつくりについて考えています。 題名、作者名の標記のされ方、登場人物のチェックなどをしてから全文を読んでみます。 あいさつ運動・地球を守ろう運動厳しい寒さが緩み、子どもたちのあいさつの声も大きくなってきました。 また、祝日開けでしたが、たくさんの資源が集まりました。 面と面の関係 4年生参観している教員は10人弱で、来年度計画している分散型の授業参観も、1回の授業あたりの保護者の参観人数はこれくらいになるようにしなければいけないなと思いながら見ていました。 授業は、直方体・立方体の面と面の関係を考える学習でした。 これまで平面上で学習してきた閉講や垂直な関係が、立体の面と面の間にも当てはめられることを学びました。 割合のグラフ 5年生今日は、割合のグラフから必要なことを読み取る学習です。 もとになる量、比べる量、割合という3つのことばを学んできましたが、グラフ上何がそれを指しているのかをしっかり理解することが大切ですね。 筋道を立てて 6年生今日は、長い文章題をしっかり読み、筋道を立てて問題をとく学習です。 1つ1つの事象は簡単なことですが、それがいくつか重なって長い文章に書いてあると頭が混乱してしまいがちです。 しっかり筋道を立てて解答を導き出せましたか? 鑑賞の時間 5年生今日は鑑賞の勉強です。 シューベルトの「ます」を鑑賞し、「変奏曲」の特徴やよさを考えます。 明るい心で 3年生新記録が出そうなことに夢中で、ストップウォッチのボタンを押し忘れてしまったことに悩む守の姿を描いた「長なわ大会の新記録」問い資料を通して、明るい心で生活するためにはどんなことが大切かについて考えます。 周囲に流されることなく、自分の過ちを認めたり、正しい行いをしていけるといいですね。 おおいほう すくないほう 1年生2数の関係について、数図ブロックや図を使いながら理解し、大きい方の数や少ない方の数を求める学習です。 まずは問題文を読んで、何に着目して答えを求めるといいのかを考えてみます。 今日の給食 2月22日(月)ビーフカレー、麦ごはん、牛乳、 コーンフライ、チーズサラダ 表をつかって考えよう 5年生伴って変化する2数について、変化の様子を表にまとめて解答を導き出す学習です。 色板を使って階段状の模様を作るとき、階段の段の数と色板の数はどのように変化するのだろう? 人を引きつける表現 6年生これまでの学習を生かして、人を引きつける表現方法にはどんな方法があるかを考えています。 まずは炭坑節を例にどんな表現の工夫がつかわれているかを考えます。 特色ある地いきと人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域の人々のくらしについて学んでいます。 今日は、観光を中心に町おこしをしている足助町や三河湾に浮かぶ日間賀島の町の様子や人々のくらしについて調べ学習をしています。 ささえてくれる人を思って 3年生見守りを続けてくれているとくジーに対して感謝の気持ちをもつ「わたし」やきょうだいの思いを描いた「とくジーのおまじない」という資料を通して、自分の生活を支えてくれている人にどんな気持ちで接すればよいかについて考えます。 みんなのまわりにもとくジーのようにみんなを見守ってくれている人がたくさんいますね。 どんな気持ちでそういう人たちと接していけばいいのかな? 正直な心で 2年生バスの中で他の人の足を踏んでしまった「わたし」の姿を描いた「すてきなえがお」という資料を通して、正直に謝ることができるとどんな気持ちになるのかについて考えます。 自分が過ちを犯してしまったとき、正直になるのは勇気がいりますが、そう行動できることが少しずつでも増えていくといいですね。 かずのもとめかた 1年生問題文を読み、数量関係を数図ブロックなどを利用して理解し、小さい方の数量を求める学習です。 「どんぐりを9こひろったたいきさん。たいきさんより3つすくないこはるさんがひろったかずは?」 何度も問題を声に出して読んで、2数の関係を理解します。 |
|