最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
かきぞめ 1年生今日は鉛筆で書き初めをします。 「お正月」という文字を、縦長の条幅のような枠の中に大きく書きます。 あと10日もするとお正月。 楽しみですね。 電気と私たちのくらし 6年生電気の性質やはたらき、作り出し方やため方などを学習しています。 今日は、コンデンサーなどを使うと蓄電できることを確かめる実験をしています。 手回し発電をして、蓄電に挑戦です。 今日の給食 12月18日(金)鶏団子スープ、ナムル、ごはん、 揚げ餃子(愛知県産食材入り)、牛乳 単位量あたりの大きさ 5年生単位量あたりの大きさを求めたり、異種の2量が関係することがらの比べ方を考えたりする学習です。 10冊の値段がわかっているノートと5冊の値段がわかっているノートの1冊あたりの値段を比べる問題です。 どうやって比べるといいのかな? もののいち 1年生物の位置の表し方を知り、工夫して物の位置を伝える学習です。 どう動いたら「たから」にたどり着くのかな? 右へ○マス、上へ○マス・・・ 友だちといっしょに頭をひねります。 目的に合った道順 6年生駅を出発し、動物園・美術館・植物園全てを回って駅に戻るとき、1番距離が短くなるコースはどれかな? 絵地図の情報を整理した図をかいて考えてみます。 限られた資源を大切に 5年生限られた資源を大切にしながら持続可能な生活をしていくことを学習しています。 それぞれの家庭でゴミを減らすためにどんな工夫をしているか、家の人から聞き取ってきました。 リユース・リデュース・リサイクルのどの取り組みにあたるのか、分類してみます。 慣れるまでが大変 4年生IDとパスワードを入力する、慣れていない子どもたちにとってはこれがなかなか難しいようです。 基本的な操作に慣れたら、どんどん活用していきましょう。 感動を言葉に 4年生心の動きを言葉にして詩を書く学習です。 一生懸命ノートを書いて真っ黒になったこと、大好きな教科のこと、いろいろなことを題材に詩を書いています。 いろいろ勉強したね 1年生2学期の間にいろいろな単元の勉強をしてきました。 今使っている下の教科書を使った勉強に入ってからも、「くじらぐも」や「じどうしゃくらべ」などたくさんの勉強をしてきました。 今日はこれまでに勉強した単元の物語や説明文をもう一度音読して振り返ってみます。 作品が完成しました 1年生お話を読んで気に入った場面の様子を想像して絵を描きました。 作品が完成したので掲示用に名札を書いています。 お話の楽しさが伝わってくる作品ができあがりました。 ふき上がる風にのせて 3年生吹き上がる風の力で浮かんだり動いたりする物を制作します。 まずはビニール袋にふわふわ浮かぶ様子を想像しながら好きな絵を描きます。 冬がいっぱい 2年生冬に関わる言葉の学習です。 今日は、「ゆき」という詩をみんなで読み味わいます。 短い詩ですが、様々な比喩が出てきます。 どんな様子が描かれているのか感じたことを発表します。 年賀状を書いたよ 2年生今日は年賀状を書く学習です。 表書き、裏書きの書き方を教えてもらったら、実際に年賀状を書いてみます。 誰に届く年賀状かな? 冒険物語を書こう 3年生宝島の挿絵を見て、「始まり」「出来事」「解決」「むすび」の組み立てで物語を創作する学習です。 自分が考えた楽しいお話、早くみんなに聞かせたいね。 遊んでみたよ 1年生あやとりやお手玉など、昔からある遊びを楽しむ学習です。 例年なら、地域の方に来ていただいて、竹とんぼや羽子板、こま回しなども含めて遊び方を教えていただくのですが、今年度は残念ながらそうした機会は設定できません。 クラスの中で教え合いをしながら、お手玉やあやとりを楽しみました。 興味津々 2年生先生がタブレット端末を見せてくれると、みんな興味津々で目が輝きます。 この後5時間目には実際に操作してみるそうです。 楽しみだね。 今日の給食 12月17日(木)白だしおでん、ひじきの和え物、牛乳、 さわらのごまだれ焼き、ごはん 掃除の仕方 5年生汚れと掃除の仕方について学んできました。 今日は、1年生に掃除の仕方を教えることを前提に、どんな教え方をすると、楽しく効率的に掃除をすることができるようになるかを考えています。 来春には最高学年となる現5年生は、早速新1年生に掃除の仕方を教える場面がやってきます。 今のうちにしっかり考えて準備をしておきましょう。 あなたはどう考える 5年生読み手が納得する意見文を書く学習です。 どんなテーマで意見文を書くかを考えています。 タブレット端末では、友だちがどんなテーマを選ぼうとしているかを確認できます。 |
|