最新更新日:2024/10/31 | |
本日:24
昨日:162 総数:1045493 |
3年生 聴力検査
3年生は、聴力検査の日です。
保健の先生の説明を聞いたら、少人数ずつ部屋に入り、ヘッドホンで小さい音を聞きます。廊下で待っている子たちも、とても静かにできました。 2年生 音楽先生の前で歌うのは、ちょっと恥ずかしいかな・・・と思いましたが、みんなとても上手に歌っていました。歌っている子だけでなく、周りで聴いている子も、自然に身体が動いていました。 1年生 算数
引き算の学習です。
友達や先生の説明を聞いた後、練習問題に取り組んでいます。足し算よりちょっと難しくなったかな? 1年生 朝の様子1年 読み聞かせ
今朝は、図書館司書の岡田先生による読み聞かせがありました。「おにろく」など4冊の紙芝居や絵本の読み聞かせです。
どの子も目を輝かせながら一心に聴き入っていました。 今日の給食 7月21日(火)ロールパン、ツナマヨ、 もものタルト、牛乳 ちがいはいくつ 1年生ひき算を使って答えを求める場面をつかむ学習です。 2つの数の差を求めるときにひき算を使うことを理解し、実際に差を求めてみます。 私たちにできること 6年生調べたことをもとに、筋道の通った意見文を書く学習です。 今日は、情報を集めたメモや構想を練ったワークシートなどを見ながら、実際に文章を書いています。 いろいろな社会問題について自分なりの考えをもち、それを改めて文章にまとめてみるのはいいことですね。 物やお金の使い方 5年生物やお金の使い方や環境に配慮した生活の仕方などについての学習です。 今日は、日頃どんな物をどんなルートで手に入れているかを考えています。 その上で気をつけなければいけないのはどんなことかな? 水の事故から自分を守る 5年生映像教材を見た後、水の事故防止のためにどんなことに気をつけていけばいいのか、もし事故が起きてしまったときにはどのような行動をとるべきかなどについて学習しています。 今年は雨が多く、側溝や用水も増水していることがよくあります。 大切な命を守るために、みんなで気をつけていきたいですね。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開けて、差し込む光の様子から表したいことを想像し、箱の中にいろいろな世界をつくり上げていきます。 今日は土台となる段ボール箱の組み立てです。 箱の中にどんな世界ができあがるのか楽しみですね。 分数÷分数 6年生分数÷分数の計算の仕方を学習しています。 3/5÷1/3はどうやって計算するのかな? 計算の仕方を言葉で説明できるように友達と話し合います。 電流のはたらき 4年生電流の向きや大きさと働きとの関係について、実験を繰り返しながら確かめてきました。 今日は学習のまとめとしてモーターで動く車を組み立てています。 ゆっくりだけど長く動く車、短い時間だけど速く動く車、これまでの学習を生かして自分の車を組み立てていきます。 台形と平行四辺形 4年生前時までの「垂直・平行」の学習内容をもとに、台形と平行四辺形の特徴をまとめています。 四角形を仲間分けして、それぞれどのような特徴があるのかを考え、そこから台形や平行四辺形の定義を見つけていきます。 こんなもの、見つけたよ 2年生句読点の打ち方、「」・()の使い方、「初め」「中」「終わり」の文章構成などに気をつけて、自分が見つけたものについてみんなに知らせる文章を書きます。 今日は、校庭を歩いてみて、見つけたもの、気づいたものについて、「見つけたよカード」を書いています。 みんなは何を見つけたのかな? 1〜20の数字 3年生今日は、1〜20の数字を表す英単語の学習をしています。 ALTの先生が話す英語を聞いて、数字の並びを聞き取ります。 空き容器の変身 3年生身近にある空き容器に紙粘土で装飾を施し、生活の中で使えるものを制作します。 今回は、ビニールの筒と紙粘土がセットになった教材を使い、写真立てを制作しています。 紙粘土をビニールにくっつけるのはなかなか難しい作業です。 水の量を調整しながら根気よく作業します。 野菜の収穫 2年生今日は、学年園で育てている野菜を収穫しました。 今年の高温多湿の気候は野菜の成長には合っていたようで、学年園ではたくさんの野菜が元気の育ち、実をつけています。 ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラ・・・今日もたくさん収穫できました。 みんな大喜びです。 リズムよく音読しよう 1年生1学期の間に、あいうえおの唱え歌をはじめ調音や拗音の唱え歌、助詞を覚えるための唱え歌などを学習してきました。 今日はそれらの唱え歌を手拍子に合わせてリズムよく音読する学習をしています。 1学期にがんばったこと 1年生今日は、今年度から県下全公立小・中・高及び特別支援学校等で取組が始まった「キャリア・パスポート」の取組として、1学期にがんばれたことの振り返りをしています。 「キャリア・パスポート」は、小・中学校から高等学校まで、また特別支援学校を含めて、系統的・継続的に、それぞれの児童生徒の発達段階に応じて、社会的・職業的自立の基盤となる能力や態度の育成の一助とするもので、取り組んだことを記録したファイルをこれから高校生になるまで持ち上がることになっています。 高校生になった頃、小学校1年生の1学期に自分が何をがんばったと書いていたかを振り返るのも楽しみですね。 |
|