最新更新日:2024/10/31 | |
本日:23
昨日:162 総数:1045492 |
なんばんめ 1年生順序と集合数の違いに気をつけて何番目かを考える学習です。 前に何人いるの?後ろに何人いるの? 数図ブロックも使いながら考えてみます。 何を話しているのかな? 5年生今日の学習は、映像教材を見ながら、お出かけ前の家族の会話を聞き取ることからスタートします。 パパのベストはどこ?バッグはどこ? ちゃんと会話の意味を理解できたかな? タブレット端末を使いこなそう 6年生タブレット端末を使うと授業中にどんな学び方ができるのか、これまでの学び方とは大きく変わってきます。 今日は、自分が何かを調べ学習をしたとき、調べるのに使ったページのアドレスを先生に提出する方法を学んでいます。 見積もりを使って 6年生目的に応じて切り上げや切り捨てを使って答えを見積もることを学んでいます。 なぜ切り上げ(切り捨て)ていいのか、理由をきちんと説明できるように友だちと話し合います。 What do you want ? 4年生今日は、何がほしいかを聞きそれに答える会話文の学習です。 ほしい果物の絵を切り取ってパフェの器に貼っていく作業をしながら、楽しく会話文を学びます。 小数のわり算 4年生小数×(÷)整数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、「商が1より小さくなる小数のわり算」の計算の仕方を考えています。 筆算の答えの部分の小数点の位置に気をつけながら計算してみます。 年賀状の季節です 2年生今日は、年賀状の書き方を学んでいます。 表書き、裏書きそれぞれの書き方を学んだら、実際に年賀状を書いてみます。 タブレット端末を使うルール 2年生破損したりしないように大切に使っていかないといけませんし、コンピュータ使用時の安全上の知識も身につけないといけません。 便利な道具ですが、使い方を誤らないように気をつけていきたいね。 分数の学習のまとめ 3年生分数について、大きさの比べ方や同分母分数の加減計算の仕方などを学習してきました。 今日は、練習問題を解きながら、学習内容を確実に理解できているかを確かめる時間です。 迷ったときには友だちと相談ですね。 ログインしてみた 3年生まずは使い方を学ばないといけません。 配ってもらったIDとパスワードを使って、教材アプリにログインしてみます。 ものの名まえ 1年生意味による語句のまとまりについて学習しています。 花やがっきといった上位語に対して、下位語であるその種類を表す言葉を集めています。 書き順に気をつけて 1年生書写の授業でも漢字が登場しました。 書き順のきまりに気をつけながら、字形を整えて練習します。 6年生 写真撮影まず、なかよし像前で学年全体の写真を撮り、そのあと運動場で校舎をバックに学級写真を撮りました。クラスそれぞれ、気に入ったポーズをして、笑顔の写真撮影会でした。 マスクは、整列を済ませポーズが決まってから、撮影直前に外しました。 今日の給食 12月11日(金)塩焼きそば、和風ミートボール、牛乳、 小型ロールパン、ヨーグルト 小数のわり算 4年生今日は、小数を2けたの整数でわるわり算の筆算の仕方を学んでいます。 小数点をつける位置に気をつけながら計算したら、計算の仕方を言葉で説明します。 タブレット端末使用のルール 6年生実際に操作してみる前に、使用上のルールをみんなで確認しています。 ルールを守って有効に活用しましょう。 しっかり復習しよう 6年生6年生の算数の教科書の後半は、「算数パスポート」という6年間の算数の授業の学習内容を振り替える単元です。 今日は、柱体の特徴や、様々な単位についての復習です。 しっかり復習して小学校を巣立っていけるようにしましょう。 分数 3年生分数の意味や表記の仕方、大小比較や同分母分数の加減計算の仕方などを学習します。 今日は、分数のたし算についての学習です。 円を同じ大きさに切った物や、水が入るマスなどの絵で表されたたし算の式を見ながら、計算の仕方を考えます。 よごれに合ったそうじをしよう 5年生汚れの種類や汚れ方に合った掃除の手順や方法を考えます。 教室の中にある様々な汚れを集めてみました。 それぞれ何を使ってどんな掃除の仕方をすればきれいにできるのかを話し合います。 話し合ったことは、今日の清掃の時間に実践してみます。 伝記を読んで話し合おう 5年生伝記を読んで、自分の生き方について考える学習です。 アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの伝記を読みました。 今日は、読んで感じたこと、自分の生き方について考えたことなどをまとめた作文を、友だちと聞き合っています。 |
|