![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:216 総数:1026349 |
今日の給食 11月13日(金)![]() ![]() きのこ汁、はくさいのごまあえ、ごはん、 いわしの梅煮、コーヒー牛乳のもと、牛乳 読み聞かせの準備 5年生![]() ![]() 本を選んで読む練習です。 先生の読み聞かせをお手本にしながら練習します。 グラフや表を用いて書こう 5年生![]() ![]() 統計資料などを用いてわかりやすい説明文や意見文を書く学習です。 どんな部分で資料があるとわかりやすいのか、友だちの書いた文章を聞きながら考えてみます。 平方キロメートル 4年生![]() ![]() 前時に学習した平方メートルよりさらに大きい平方キロメートルで表す広い面積を計算で求める学習をしています。 1平方キロメートルってどれくらいの広さかな? 運動場くらい? 先生が地図上で示してくれた広さにみんなびっくりしています。 木版画 5年生![]() ![]() 自分をモチーフに木版画を制作しています。 今日は「彫り」を仕上げる時間です。 どんな刷り上がりになるかを想像しながら彫り進めています。 要約してみよう 4年生![]() ![]() 「世界にほこる和紙」という説明文を読みました。 中心となる文章や言葉は何かな? 今日は、内容を的確に捉えて、決められた字数の中で要約する課題に取り組んでいます。 わかりやすい説明文を書こう 2年生![]() ![]() 「馬のおもちゃの作り方」という説明文を読み、わかりやすい説明の仕方について考えました。 学んだことを生かして自分たちもおもちゃの作り方を説明する文章を書いてみました。 1人1人が書いた説明文を先生が読んでくれました。 聞いていてどうだったかな? 作り方はよくわかったかな? くぎうちトントン 3年生![]() ![]() 金槌で釘を打つことを学ぶ制作です。 今日は材料を配ってもらいました。 板材の部品に一生懸命やすりがけをしています。 姿を変える食べ物 3年生![]() ![]() 「すがたをかえる大豆」という説明文を、段落相互の関係などに着目しながら読んできました。 今日は、大豆と同じように姿を変える食べ物について考えています。 「麦」はどんなふうに姿を変えるのかな? にょきにょき とびだせ 1年生![]() ![]() 息を吹き込むと膨らむ仕組みを使ってびっくり箱を制作しています。 箱や飛び出すビニール袋に絵を描いたり模様を貼ったり、思い思いに装飾しています。 漢字の成り立ち 1年生![]() ![]() 挿絵を見ながら、何かを表す絵が漢字に変わっていったことを学びました。 今日は、漢字の部分が絵で表された文章を、漢字に書き換える問題に挑戦します。 漢字の勉強 1年生![]() ![]() 今日は漢字ドリルを使って新出漢字の勉強です。 竹に月。 どちらも2本ある縦画の終わり方がちがう漢字です。 気をつけて練習しようね。 お芋がとれたよ! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年までは一生懸命世話をしていてもなかなか大きな芋が収穫できなかったのですが、今年は担任先生方の陰の努力もあって大きな芋が何個も収穫できました。 大きなお芋を掘り当てた子どももそうではなかった子どもたちもみんな「楽しかった〜。」と口にしていました。 今日の給食 11月12日(木)![]() ![]() マーボー豆腐、ニラまんじゅう、牛乳、 わかめとツナの中華炒め、ごはん ドッジボール 1年生![]() ![]() 今日はドッジボールに取り組んでいます。 2つのコートに分かれて試合をしています。 みんなボールを怖がることなく楽しそうに取り組んでいます。 もう一度踊ってみた 1年生![]() ![]() 今日は表現運動のテストを兼ねて、ミニ運動会で踊った音遊を数人ずつのグループで踊りました。 楽しかったミニ運動会の思い出がよみがえってくるようで、見ている子どもたちも思わず手拍子をしたりいっしょに踊ったりしています。 初めての調理実習に向けて 5年生![]() ![]() 今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、子どもたちが最も楽しみにしている調理実習を行うことができていません。 今回初めての調理実習を計画しています。 「ゆでる調理」の実習として、ブロッコリーとにんじんをゆでてみます。 学級を半分に分けて調理実習を行うなど、感染症対策を講じながらの実習です。 1ヶ月たちました 5年生![]() ![]() 楽しかった思い出は未だに薄れることはありません。 今日は、総合的な学習の時間に「野外学習新聞」を書きました。 よりよい学校生活を目指して 6年生![]() ![]() 今日は、日頃の生活を振り返り、これからの生活目標を決める学級会を開いています。 さすがに6年生です。 冷静に自分たちの生活を見つめることができています。 こうして主体的に自分たちの生活を向上させようと考えてみることはとても大切なことですね。 月の形の変化 6年生![]() ![]() 月の形の変化について考えています。 みんなが任意の日に観察した月のスケッチを左から右へ日付順に黒板に並べてみました。 何か気づくことはないかな? |
|