最新更新日:2024/06/14 | |
本日:202
昨日:187 総数:1026267 |
だれが語っているのかな? 3年生「モチモチの木」というお話を読み味わっています。 お話は誰かが語っているような文で書かれています。 語っているのはだれかな? 発表の準備 1年生1年生の1年間で心に残っていることについて作文を書きました。 みんなの前で発表する準備をしています。 何度も読み返したり、友だちに聞いてもらったりして準備をします。 どんなじゅんばんでかくといいかな? 1年生1年生の1年間で心に残っていることについて作文を書く学習です。 書きたいことをどんな順番で書くといいのか、自分の考えをタブレット端末を使って先生に伝えます。 あいさつ運動今朝は、生活安全委員とPTAによる「あいさつ運動」を行いました。 「おはようございます!」 朝の学校に、元気な声が響きました。 今日の給食 3月9日(火)筍と名古屋コーチンの炊き込みごはん、五目汁、 キャベツ入りメンチカツ、型抜きチーズ、牛乳 あと9日 6年生分散して行っている卒業式練習にも次第に気持ちがこもるようになってきています。 東日本大震災について学ぶ 4年生震災の発生から間もなく10年。 4年生の子どもたちにとっては生まれた年に起きた災害なので、実際の記憶はありません。 映像を見たあとには、担任の先生が“風の電話”のお話もしてくれました。 どんな災害だったのか、今も残る影響、わたしたちがそこから学ぶべきことなどについて考えてみます。 情報を読み取る 4年生文章から必要な情報を読み取り問題を解決し、その理由を説明する学習です。 「ごみ処理」について書かれた文章を読んで、正しいのか正しくないのかを根拠を持って判断します。 なかなかの難問ですね、友だちと相談してみよう。 今、私は、ぼくは 6年生資料を活用して、自分の考えが伝わるように話す学習です。 「将来の夢」について、考えるようになったきっかけなどを資料で示しながらスピーチしています。 エプロンの製作 5年生ミシンの使い方を学び、エプロン作りをしています。 今日は、ひも通しとポケットの縫い付けの作業です。 できあがったエプロンをうれしそうに見せてくれる子もいます。 じっくり読んだ感想は? 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わってきました。 今日は、物語の最後、スーホがみんなに馬頭琴を奏でて聴かせる場面です。 最後の場面を読み味わったあと、全文をじっくり読んだ感想を書いてみます。 はじめに書いた感想とどう変わったかな? 手紙の書き方 2年生友だちといっしょに生活してきた中で、「すてきだなぁ。」と感じたことを伝える手紙を書く学習です。 まずは、手紙の書き方の勉強です。 先生に用意してもらった便せんに、教科書の例文を視写しながら書き方を覚えます。 動物の名前 3年生今日は、動物の名前を表す英単語と、簡単な形容詞を勉強しています。 犬や猫、空想上の生き物であるドラゴンも混じっています。 ひと通り発音練習をしたら、「輝いた」とか「茶色の」などの形容詞をつけて練習してみます。 カラフルフレンド 3年生いろいろな色の紙を丸めてビニール袋に詰め込み、自分だけのマスコットを制作します。 どんな色の紙をどれくらい詰め込むのか、できあがりを想像しながら楽しそうに作業しています。 音読して振り返ろう 1年生「ことばあそびうた」や「どうぶつの赤ちゃん」、1年間に学習した1つ1つの教材文を、もう一度みんなで音読してみます。 そのときどうする? 1年生東日本大震災の記録映像を見たあと、「もしも、公園で1人で遊んでいたときに大きな地震が起きたらどうするか」について話し合いました。 自然災害をなくすことはできませんが、日頃からいろいろ話し合ったり準備をしたりしておくことが減災につながりますね。 もうすぐ2年生 1年生今日は、1年生の算数の授業で学習した内容の復習です。 勉強したこと、ちゃんと理解して2年生になろうね。 学校運営協議会教育後援会や交通安全推進協議会の会長さん、PTA会長・母親代表さん、スポーツ振興会や自主防災会の会長さん、地域コーディネーターさん、地域代表の方々にお集まりいただき、今年の一色小学校の教育活動についてご意見をいただきました。また、来年度の計画についてもご意見をいただきました。 いただいた貴重なご意見は、先日行った保護者アンケートの結果やご意見と共に、来年度の計画に反映させていきたいと思います。 間もなく開花ですいろいろな色の球根を植えてあるのですが、まずは濃いピンク色の花から開花するようです。 桜も梨も冬芽が大きく膨らんできました。 梨は冬芽がほころびはじめ、つぼみが確認できるようになってきました。 どちらもあと1週間もすれば花が開き始めそうな気配です。 分数 2年生具体的な操作をしながら、1/2や1/4といった分数の意味を理解する学習です。 お菓子が入った箱を図式化したプリントを仕切る作業を通して、1/2の意味を理解していきます。 |
|