最新更新日:2024/10/31 | |
本日:18
昨日:162 総数:1045487 |
本日の給食 11月30日(月)高野豆腐の卵とじ さつまいものコロッケ 磯香あえ ごはん 牛乳 5年生 体育なかなか思い通りには跳べない・つなげないのですが、友だちやチームで声を掛け合って、楽しく運動しています。 4年生 国語書き方がわからないときは、班の子と相談しながら進めています。 3年生 国語ドリルを見ながら読み方などを確認したら、係の子が黒板に書くのに合わせて、書き順も確かめます。 漢字が終わったら、ローマ字の練習です。配達係が、手指消毒をしてからノートを配りました。 2年生 生活みんなしっかり聴いています。発表が終わると自然に拍手が起こりました。 6年生 図工コスモス
漢字の学習、本読みの練習、10分間集中視写など、それぞれの習熟度に合わせて日本語の理解を深めていきます。
1年生 算数その前に、カードがきちんとそろっているか、黒板と同じようにカードを並べて確かめます。 1年生 生活1年生 国語たくさん手が挙がりました。 本日の給食 11月27日(金)ミネストローネ えびかつ ブロッコリーのサラダ ミルクロールパン 牛乳 6年生 社会江戸幕府はどうやって大名を支配したのか、参勤交代や武家諸法度などの制度について教科書や資料集で調べています。難しい漢字もありますが、しっかり覚えてほしいところです。 5年生 算数グループで相談することになり、あちこちで声が聞こえ始めました。 「底辺が5cmで面積が35㎠だから、ここの高さが・・・」 言葉から形・色 4年生好きなお話の一場面を想像して絵に表します。 彩色の作業に入りました。 色作りを工夫しながら、イメージに合った彩色をしていきます。 「曲がり」と「折れ」の筆使い 3年生今日は、毛筆で「ビル」という文字を書きます。 片仮名の「曲がり」と「折れ」の筆使いに気をつけながら、字形を整えて書いてみます。 読み味わったことを音読で表現する 2年生「わたしはおねえさん」というお話を読み味わっています。 すみれちゃんの「何よ、これ。」という言葉、どんなふうに音読するといいのかな? すみれちゃんの気持ちについて話し合ったことをふまえてもう一度音読してみます。 ここがよかったよ 3年生「すがたをかえる大豆」という説明文を読み、学んだことを生かして自分たちも「すがたをかえる○○」という文章を書いてみました。 今日は書いた文章を友だちと交換して読み合いました。 読んだ後はよかったと思ったところを友だちに伝えます。 おはなしからうまれたよ 1年生お話を読んで、お気に入りの場面を想像して絵に表します。 どのお話にしようかな? どの場面にしようかな? 先生の説明を聞きながら楽しそうに考えています。 説明の工夫 1年生いろいろな自動車の仕事や仕組みなどについて書かれた「じどうしゃくらべ」という説明文を読んでいます。 わかりやすく説明するために、どんな工夫がされているのかな? 見た目は絵を見ればわかるけど、中身のことは・・・ 友だちと話し合う中でいろいろ発見があります。 携帯用コードリール付き手指消毒液ボトル配付本校でも本日子どもたちに配付をします。 新型コロナウイルス等感染予防のため、子どもたち自身が手指消毒の必要性を学んだり、手指消毒の習慣を身につけたりするための取り組みです。 新型コロナウイルス感染症等の予防の手立ては学校でも指導をしていますが、今回配付させていただきました消毒液の使い方や持ち歩き方などを各ご家庭でよく相談していただき、学校がある日も含めて子どもたちが常に持ち歩いて活用できるようお願いします。 <swa:ContentLink type="doc" item="27076">学校における新型コロナウイルス感染症への対応について(携帯用消毒液配付)</swa:ContentLink> |
|