最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
しぜんとなかよく 1年生あさがおの観察日記の児童作品を通して、どんな気持ちで植物や動物の世話をすればよいかについて考えます。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校の影響で、例年なら学校で栽培している1人1鉢のアサガオを各家庭で栽培してもらいました。 みんなはどんな気持ちでアサガオの世話をしてきたかな? 自分の気持ちを振り返りながら、自然とのつきあい方を考えます。 物やお金の使い方 5年生ものや金銭の使い方と買い物、環境に配慮した生活などについて学習しています。 今日は、金銭の使い方について考えています。 値段の違うパンを自分ならどういう組み合わせで買うのか、目的や持ち合わせているお金などに応じた買い物の仕方を考えます。 何倍になるのかな? 5年生割合を表す小数について学習しています。 小数倍を使った問題を、関係図をもとにして考えます。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開けて、射し込む光からイメージした世界を表現する制作です。 今日は段ボール箱の中の彩色やそこに設置するものの制作をしています。 惑星が浮かぶ宇宙の様子や花畑など、工夫しながら制作しています。 リコーダーの指使い 3年生3年生から新しくリコーダーの演奏を学習しますが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、楽器を演奏する学習活動は制限しながらになっています。 今日は、音を出さずに指使いの練習です。 「シ」の音はどうやって押さえるのかな? 円の面積 6年生円の面積の求め方とその公式について学習しています。 まずは方眼紙にかかれた円の図を見ながら、およその面積の求め方を考えてみます。 小数 4年生小数の意味や表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数の表し方の学習です。 水のかさをリットルで表したいとき、デシリットルの部分をどのように表すのか、みんなで考えてみます。 地震からくらしを守る 4年生地震などの自然災害からくらしを守る取組や、それに関わって働く人たちのことなどについて学習しています。 今日は、映像教材を見ながら地震が発生する仕組みや引き起こされる災害などについて学んでいます。 本を紹介しよう 2年生お気に入りの本を紹介するために、紹介メモを書く学習です。 思い思いに自分が選んだ本を開きながら、紹介メモを書いています。 どんなふうに音読しようかな? 2年生「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読み味わっています。 今日は、ミリーが財布の中にお金が入っていないことに気づいた場面です。 お店の人にミリーが「あのう・・・」と話しかける場面はどんなふうに音読するといいかな? みんなで考えてみます。 何色が好きかな? 3年生今日は色の名前を表す英単語と何色が好きかを尋ねる会話文の勉強です。 まずは、虹のイラストを見ながら色の名前を表す英単語の発音練習です。 ねん土マイタウン 3年生住んでみたい町の様子を想像し、そこにある建物などを粘土で制作します。 高くそびえるタワー、アーチ型の建物・・・自由に発想して楽しそうに制作しています。 どんな読み方をするといいかな? 1年生「いちねんせいのうた」という詩を、どんな工夫をして読むといいのかを考えています。 言葉や文の意味やそこから受ける印象を、声の大きさ、速さ、リズムなどを工夫して音読で表現します。 みんなはどんな工夫をするのかな? ひきざんのもんだい 1年生具体的な場面をひき算の式に表す学習です。 青い魚と黄色い魚の差を求める問題に取り組んでいます。 みんな、ひき算の式は書けたかな? 今日の給食 8月24日(月)ナン、ひとくちカレー、チョコデニッシュ、牛乳 白ブドウとほうれん草のジュース、冷凍パイン 小数 4年生小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は小数の表し方の学習です。 1.6Lは何L何dLなのかな? これまでに学習した数の仕組みを思い起こしながら考えます。 何時に何をする? 4年生今日は日常生活の中で、何時に何をするかを英語で話したり読んだりする学習です。 みんなは何時に寝ているのかな? 詩を味わう 4年生詩を読み味わい、感じたことを話し合う学習です。 今日は、「忘れもの」という詩を読み味わっています。 今日と同じ夏休み明けの様子を表した詩です。 “ぼく”は“何を”忘れたのかな? ひきざん 1年生この時間は算数の授業です。 ひき算を使う文章問題の学習をしています。 文章問題を解くときにはどんなことに気をつけるのか、覚えているかな? 夏休みに入る前に学習したことを思い出しながら学習を進めます。 野外学習に向けて 5年生5月末に行く予定だった野外学習は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校により10月半ばに延期しました。 1学期から準備はしてきましたが、これからが準備の本番です。 まずはどんな目標を持って野外学習に行くのか、学年みんなで確認しました。 |
|