最新更新日:2024/10/31 | |
本日:19
昨日:162 総数:1045488 |
買い物の仕方 5年生物やお金の使い方、買い物の仕方、持続可能な生活の送り方などを考える学習です。 今日は家からもってきたレシートをもとに買い物について考えてみます。 まずは買い物の目的や動機などについて考えます。 どちらを選びますか 5年生互いの立場を明確にして計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする学習です。 「校長先生は犬か猫、どちらを飼うといいのか」というテーマで、役割を決めて話し合いのシミュレーションをしてみます。 先生の読み聞かせ 4年生この時期の国語の学習では、どの学年でも読書に親しむことを学びます。 今日は、担任の先生が「せかいでいちばんつよい国」というお話を読み聞かせしてくれました。 「何が一番幸せなのか、どうやったらみんなが幸せになれるのか。」難しい問いかけをされるお話です。 本を紹介しよう 2年生お気に入りの本を紹介する学習です。 紹介メモをもとに、みんなの前で1人1人お気に入りの本を紹介します。 どうやって音読しようかな 2年生「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読み味わってきました。 最後の場面、ママの「あたらしいぼうし。」というひと言をどんなふうに音読しようか話し合っています。 これまでに読み味わってきて感じたことを音読で表現します。 本は友だち 3年生読書に親しみ、本を読んで感じたことなどを友だちに伝える学習です。 まずは、教科書に載っている「鳥になったきょうりゅうのはなし」をいう読み物を読んだ感想をグループ内で発表し合います。 ねん土マイタウン 3年生住んでみたい街を想像し、粘土で表現します。 やはりみんな建物からつくり始めているようです。 近未来的な円柱形の建物ができあがっていきます。 いっしょにおさんぽ 1年生一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて、粘土で表現します。 はじめは「え〜思い浮かばない。」という子も何人かいましたが、粘土を触っているうちにだんだんイメージが膨らんできたようです。 どんな仲間ができたかな? おむすびころりん 1年生「おむすびころりん」というお話を読み味わいます。 有名なお話なので、もう内容を知っている子もたくさんいますが、みんなで読んでみるとまた違った味わい方ができますね。 カタカナの練習 1年生カタカナの練習をしています。 今日は、「ジ・ヤ・ム」の練習です。 書き順や字形の整え方を確認したら、早速練習です。 今日の給食 8月27日(木)ロールパン、大豆チョコクリーム、牛乳、 救給根菜汁、グレープゼリー いっしょにおさんぽ 1年生いっしょに散歩に行きたい仲間を思い浮かべて粘土で表す制作です。 実際の動物や空想の生き物など、思い思いに散歩仲間を制作しています。 火災からくらしを守る 3年生今日は火災からくらしを守る組織やそこで働く人たちについての学習です。 消防署の人たちはどんな仕事をしているのかな?どんな訓練をしているのかな? 映像教材を見ながら学んでいきます。 計算カード 1年生ひき算の学習をしてきました。 今日は、ひき算の計算カードの問題を解きながら、早く正確に計算できるように練習です。 2学期の係 6年生どんな係が必要か、何人のメンバーで活動するのか、各自の係が決まったら、係ごとにわかれて組織や活動内容などを記入した掲示物を作成します。 どちらを選びますか 5年生互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合うことを学習しています。 「校長先生が飼うのは犬がいいのか、猫がいいのか」というテーマで話し合う映像教材を見ながら、話し合いの仕方を学びます。 レシートを見ながら 5年生お金やものの使い方、持続可能な生活の仕方などについて学習しています。 今日は、実際に買い物をしたときのレシートを見ながら、何のために何を買ったのかなど、買い物の仕方につて振り返っています。 小数 4年生小数の表し方や仕組み、加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、小数の仕組みについて学んでいます。 9.368という小数は、何がいくつ集まってできた数字なのか、みんなで考えてみます。 かさの比べ方 2年生かさの量り方や単位などについて学習しています。 今日は、学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 子どもたちはかさの比べ方の問題に苦戦しているようです。 比べ方のどこが間違っているのかな? 友だちと相談してみます。 観察記録の書き方 1年生観察記録の書き方を学んでいます。 子どもたちもそれぞれの家でアサガオの栽培をしてきました。 教材文のアサガオの観察記録を読んでみると、自分たちも見てきたアサガオの変化の様子がよく分かりますね。 みんなも観察記録を書いてみましょう。 |
|